保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:i2iアクセス解析によるブログの解析

はじめに

書籍「副業で100万円稼ぐ!カンタン最強アフィリエイト(タイプ別、自分にあった稼ぎ方がわかる!」時枝宗臣著ソシム社の中で「アクセス解析の重要性」の章があり、その中でi2iアクセス解析が紹介されていた。早速登録してみた。
本記事で登録と調査の仕方を調査する。これからi2iアクセス解析をご利用しようと考えている方は、是非ご覧いただきたい。

i2iアクセス解析

i2iアクセス解析

 

i2iアクセス解析とは

i2iアクセス解析とは、「アクセス状況が一目で把握できる高性能解析!」機能を持つ無料のサイトであり、以下の総合解析メニューがある。

 

新規ID登録

総合解析メニューの下にスクロールすると以下のリンクがある。

i2iアクセス解析

メールアドレスを入力し、認証メールを送るをクリックすると入力したメールアドレスに「ID登録手続きのご案内」が届く。メールに記載されているURLをクリックし、パスワードの登録と画像認証を行い、希望i2iパーツ アカウントIDを入力して登録すると「ユーザー管理画面」に遷移する。

 

アクセス解析

ユーザー管理画面で「新規パーツ」を作成する。i2iの機能を利用するためにはまずパーツを作成する必要があるそうだ。パーツの種類には、次のものがある。

i2iアクセス解析

この中でまず「アクセス解析」パーツを作成することにした。

パーツ名に「保護ねこおやじのブログ」と入力し、サイト名・URLなどを入力して、アクセス解析タグを発行してもらう。発行されたアクセス解析タグをコピーして、自身のサイトに設置する。アニメーションGIFタイプや画像タイプにも切り替え可能である。

はてなブログの設定箇所を調べてみた。他のブロガーさんのYOUTUBEを見つけた。「HEADに要素を追加」に設置するようだ。この設定は現在は次の箇所と思われる。

 

はてなブログの設定⇒詳細設定⇒<head>要素にメタデータを追加⇒ペースト⇒変更する⇒ブログを確認

 

設置してみたが、動画では表示されていたGIFがヘッダに表示されない。

はてなブログ設定画面で「詳しくはこちら」を見ると『特に間違えやすいのが、ブログの先頭部分にナビゲーションや広告、ブログパーツなどを追加したい場合です。そうしたカスタマイズは「<head>要素にメタデータを追加」ではなく、デザイン設定で行ってください。』とある。デザインのカスタマイズからヘッダのブログタイトル下やサイドバー、フッタなどに設置してみたが、どこにもGIFは表示されない。記事中のHTMLにも書き込んでみたが書き込み箇所でGIFは表示されない。

他のブロガーさんのYOUTUBEの投稿日を見るとなんと8年前になっている。

i2iアクセス解析のヘルプで「各種ブログへの設置」ページがある。

i2iアクセス解析

この中に「はてなブログ」は見つからない。もしかしたらはてなブログには設置できなくなったのかもしれない。はてなブログとi2iアクセス解析には無料版と有料版が存在する。両方とも無料版では難しいのかもしれない。

残念であるが、i2iアクセス解析の調査はいったん中断する。

はてなブログにも「アクセス解析」のメニューがある。

i2iアクセス解析

アクセス元サイトごとのアクセスされているページも表示される。

とりあえずしばらくははてなブログアクセス解析で解析を行おうと思う。

また、新たな調査結果が現れたらこの記事を更新しようと思う。乞うご期待!!

 

ブログ開設のお勧め

ブログの開設には、無料と有料の選択肢がある。

私は無料版のはてなブログを選択したが、無料版のプロモーションがないため、有料版を紹介する。

 

サーバーレンタルは以下のサイトをお勧めする。

 

お勧めのASP・ネットショッピング

アフィリエイトを始めるなら、

 

ネットショッピングするなら、

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村