保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:捨て猫レスキューでマイル獲得の攻略法

 

3/21 記事作成

3/22 捨て猫レスキューミッションクリアのトリママイル履歴を追加

3/25 履歴を更新し、時間&お金節約攻略法に変更したことを追記

3/27 履歴更新

3/30 履歴を更新し、ミッションを完了したことを追記

 

はじめに

3月17日の記事「ざくざくキング スーパーマネージャを入手した - 保護ねこおやじのブログ (hatenablog.com)」で、トリマのミッションであるざくざくキングでスーパーマネージャーを入手してマイルを獲得したことを紹介した。次に始めたのが「捨て猫レスキュー」である。空地をリセットするごとにマイルが入手できる。着手から15日の間で31回の空地リセットを行うと最大マイルが獲得できる。

本日は最初の空地リセットを達成したので、その攻略法を紹介する。残りの期間で空地リセットを続けていくが、1回目のリセットもその後のリセットも攻略法は同じである。ミッションをクリアするための必要最低限の操作を紹介する。これから「捨て猫レスキュー」を始められる方は是非参照していただきたい。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

2023/3/30

3/18から始めた捨て猫レスキューは、3/29に31周目の「空地のリセット」を行ってミッションを完了させた。12日間でクリアしたノウハウをご参照いただきたい。

 

散歩をするならトリマ

トリマアプリは位置情報をONにしてスマホを持ち歩くだけでマイルが溜まっていくポイ活アプリであり、歩数と移動距離それぞれマイルがカウントされる仕組みである。マイルの貯め方には、移動・歩数・アンケート・ミッション・買い物・ゲーム(ゲームとクイズ)・ランキングがあり、自分の得意なものでマイルを貯めればよい。アプリのダウンロード、利用は無料である。

ポイ活アプリは他にも様々なものがあり、トリマよりもミッションクリア換金率の高いものやゲーム種類の豊富なものもある。私も切り替えようか検討したのであるが、ゲームだけではなく移動・歩数・アンケートなどポイントを貯める種類がトリマより良いものが見つからず、換金効率には目をつぶりトリマを使い続けている。

各人の生活様式にあったポイ活アプリを選んでいただければと思う。そのうえでトリマを選ばれる方は、以下の招待コードでトリマを始めて戴きたい。初回登録時に招待コード【Uot4loTYy】を入力すると5,000マイルがプレゼントされる(120マイル1円)。

 

招待コード【Uot4loTYy】を使って #トリマ を始めよう!
https://mapfan.to/trip-mile

 

捨て猫レスキューとは!?

捨て猫レスキューとは、捨て猫を収集してペットショップに売ることでお金を儲けるスマートフォン向けの放置系ゲームである。儲けたお金で捨て猫の餌を豪華にしていくことでより多くの捨て猫を集め、より高収入を目指す。

最上級の餌である松坂牛を購入できたら、空地をリセットすることができる。空地をリセットすると空地生産能力(捨て猫を集める能力)が1.5倍になる。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

最初のリセットまでは時間がかかるが、リセットごとに空地生産能力が上がっていくので、次のリセットまでの時間は短縮される。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

 

捨て猫レスキュー攻略内容

開始直後の状態

捨て猫レスキューは、①段ボール、②空地、③収集トラック、の3つのエリアに分かれている。ゲームを開始するとチュートリアルでゲームの説明をしてくれる。画面をタップすると効率よく進めていけるが、チュートリアルで説明があった通り、タップしなくても自動でゲームは進んでいく。

この記事の中で、できればタップした方が良いところを解説する。またゲームを進めるにあたって必要な操作も説明する。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

画面右上にある段ボールから、捨て猫が出てくる。最初は少しずつであるが、ある程度進めると気持ち悪いくらい大量の捨て猫が現れる。この段ボールはタップする必要はない。

空地に出てきた捨て猫は画面左上のゲートに入っていく。空地をタップすると餌がまかれ、捨て猫が密集し、ゲートへの流動も加速される。多少タップしてもよいが、あまりタップしなくてもよい。

ゲートの右に待機しているトラックをタップすると捨て猫が回収され、お金が貯まっていく。トラックをタップすることでお金が得られるが、放置していても何らかのタイミングでお金が貯まっていく。これらのタップは基本的にしなくてもよい。

画面下方にある空地生産能力は最初1円/秒である。このままでは時間がかかってしょうがない。儲けたお金で餌をはじめいろいろなアイテムを購入することで空地生産能力が上がっていく。

お金の単位は円なので非常に生々しい。但し、何兆円も稼げるので現実とはかなり乖離している。

 

餌を買って餌のレベルをあげる

お金が貯まってきたら、「えさ画面」で餌を購入する。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

お金が少ないときはは安い餌しか買えないが、お金が貯まったら徐々に高い餌を買っていこう。すでに購入済みの安い餌も、肉球の+マークをタップすることで複数購入できる。いくらでも買えるが、最大でも100個買えば充分である。どのくらいの数を購入すべきかは、ショップ画面での「××えさのグレードアップ」で次のグレードのアンロックに必要な個数を調べて購入する。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

餌のお金が大量にある場合は高い餌から買ってもいいが、空地の生産能力を徐々に上げていくためには、安い餌から徐々に買っていくことになる。

この画面で牛肉の餌を最大グレードアップすると空地のリセットを行うことができる。牛肉の餌を最大グレードアップするためには、牛肉を55個購入する必要がある。ミッションクリアはこの牛肉を購入することであり、そのためにはどのような手順でゲームを進めると効率が良いのか各自ゲームを進めながら考えて戴きたい。

私のやり方はオーソドックスな攻略法である。お金が貯まり次第まだ買っていない餌を購入し、残ったお金で安い餌をグレードアップの条件まで購入するというやり方を順次行っていっている。

2023/3/25 10周クリア後は「さかなのほね」を100個購入&グレードアップしてから、その後いきなり「とりにくのえさ」を90個購入&グレードアップし、次いで「ぎゅうにくのえさ」を55個購入&グレードアップして空地をリセットするという時間&お金節約攻略法に変更した。空地生産能力が飛躍的にアップするので、この攻略法が使えるようになった。

 

空地の邪魔者と番犬

段ボールから捨て猫が飛び出し、空地に密集する。そのうちゲートに入るが、常時空地には捨て猫が密集している。

定期的に邪魔者が現れて、捨て猫を吸い込んでしまう。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法


この邪魔者は番犬が追い払ってくれるが、空地の猫を吸い込み終わってから追い払うようだ。
このため、画面を見ているときに邪魔者が現れたときは、その邪魔者をタップして追い払うようにしている。放置しているときは番犬にお願いしている。

番犬が追い払ってくれるためには、番犬にも餌が必要になる。番犬をタップすると餌を購入できる。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

 

段ボールと犬小屋のグレードアップ

ショップで段ボールと犬小屋のグレードアップができる。グレードアップすると捨て猫の出現率が高くなったり、邪魔者を追い払う回数が上がったりする。餌だけではなく、段ボールと犬小屋のグレードアップにも注意を払っていただきたい。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

 

ボーナスアイテム

空地をタップすると餌がまかれて捨て猫が群がってくる。このタップはそれほどやる必要はないが、3つのボーナス捨て猫はタップした方が良い。タップ後CMを視聴するとお金をもらえたり、ブーストしたり、新猫が増えたりすることができる。

出現のマークは短時間しか現れないため、出現したら極力タップした方が良い。放置中はあきらめるしかないが、放置ゲームと言っても結構な頻度で画面を確認し、CMを視聴する必要がある。

黄金ねこ

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

白銀ねこ

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

新猫

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法


空地のリセット

餌の牛肉を必要数購入し、最大アップグレートさせると空地をリセットすることができる。

1回リセットし、しばらくするとトリマの画面のマイルがアップしたことを確認した。


交配

1日1回交配させることができる。あまりやる必要はないが、リセット直後は交配した方がよさそうである。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

 

この作業の繰り返しである。それほど難しい攻略法ではない。いかがであろうか。猫好きな方は是非トライしていただきたい。

 

捨て猫レスキューミッションクリアのトリママイル履歴

「はじめに」のアプリ画面の通り、トリマにおける捨て猫レスキューのミッションクリアは複数ステップに分かれている。ここで、ミッションクリア実績を報告する。ミッションクリアの都度、更新していく。

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法

3/18 捨て猫レスキュー開始

3/20 空地のリセット1回到達(1周) 4,320マイル取得

3/22 空地のリセット3回到達(3周) 4,320マイル取得

3/22 空地のリセット5回到達(5周) 2,100マイル取得

3/25 空地のリセット11回到達(11周) 2,100マイル取得

3/27 空地のリセット21回到達(21周) 4,320マイル取得

3/29 空地のリセット31回到達(31周) 6,480マイル取得

ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法ポイ活 トリマ 捨て猫レスキュー 攻略法


ネットショッピングのお勧め

ネットでのお買い物は、楽天amazonYahoo!ショッピングをお勧めする。以下の広告からお願いしたい。

 

 ※記事で使用したスマホ画面の画像の出典は、スマホアプリの「捨て猫レスキュー」、「トリマ」及び「App Store」である。