保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:新NISAを始めてみた

 

2024/3/04 記事作成

2024/3/06 NISA口座開設申し込み

2024/3/19 NISA口座開設手続き完了


はじめに

1/17の記事で紹介したがん保険の見直しによりがん保険の解約金が振り込まれた。昨今は定期預金の金利が低いので、今話題の新NISAをはじめようと考えた。

この記事では、金融知識の乏しい筆者が、新NISAを検討した経験談をまとめている。これから新NISAをご検討される方にお役に立てるところがあれば幸いである。

 

目次

  1. はじめに
  2. がん保険見直しのあらまし
  3. 血液検査サービスとは!?
  4. 新NISAとは!?
  5. 銀行での相談
  6. NISA口座の開設
  7. Rakurin(ラクリン)=AIライティングツールの紹介
  8. お勧めのASP・ネットショッピング
  9. 銀座血液検査ラボ/ketsukenの紹介

 

がん保険見直しのあらまし

筆者の家系はがん家系であり、父も肺がんで亡くなった。このため十分すぎるほどのがん保険若い時から入っており、毎月8,000円もの支払いが発生していた。定年後の生活を圧迫しているため、がん保険の見直しを行った。

以前、くも膜下出血での長期入院の前に保険の見直しをして失敗してしまったことから、がん保険の見直しについては慎重を期すことにした。

オンラインの血液検査サービスと病院でのがん検診の二重の検査でがんに罹患していないことを確認したうえで、保険見直し業者に相談した。

 

本人・妻とも検診に問題がないため、がん保険を縮小することは問題なさそうである。但し、通院の保障が不安であるので通院・治療保障の新たな保険を追加することにした。新しく契約したがん治療保険は、90日間の保障されない期間があり、この期間が終わってから再度オンライン血液検査を受け、がん保険の縮小手続きを行うことにした。順調に手続きが進み、毎月の保険料を低減できた。

更にありがたいことにがん保険の解約金が入金された。このお金で新NISAを始めることにしたのである。

 

血液検査サービスとは!?

父は会社の健康診断でがんを見つけた。がんは早期の発見が大切である。なかなか検査の時間が取れない方は、【銀座血液検査ラボ/ketsuken】をお勧めしたい。

以下、プロモーションからのお知らせを転記する。

◆【銀座血液検査ラボ/ketsuken】とは◆
病院で検査をすることに躊躇している人
病院に行く時間を取れない人
病院で長時間拘束されるのが嫌な人
病院だと検査結果が届くのが遅いと思う人

など、医療機関で健診をうけることに不安を持っている人に好評な血液検査サービス。
気軽に短時間で「自宅」・「感染症対策を徹底した採血専用施設」で血液検査ができるから現在、売上が右肩上がりのがん・生活習慣病・肝炎の「血液検査サービス」です。


◆セールスポイント◆
・病院と同等精度の検査結果を提供。
・店舗の場合、当日予約可能。
・検査結果は郵送検査の場合、発送後3日以内に、店舗の場合は銀座本店と大阪心斎橋店は2日以内にアプリに送信。
・検査結果の表示イメージ(URL:https://ketsuken.jp/appli/
・採血時間最短1分(血液1滴)で体への負担やストレスを最小限に抑えた検査が可能。
 採血方法のイメージ(URL:https://www.youtube.com/watch?v=d2R6gpa0rxI&t=203s

 

◆ご提案の内容◆
・健康だから健康診断しなくても大丈夫
・健康診断って半日かかるし面倒
・病院の予約をとるまでが大変
・仕事の合間を縫って健康診断に行く時間がない
・主婦など健康診断する義務はなくなかなか行く機会がない

などの理由で定期的に検査を行えていない人に・・・
短時間・かんたん・スピーディ・高精度な血液検査で病気のリスクを定期的にチェックすることで、手遅れになるまえに病気の早期発見をし早期治療を。
【銀座血液検査ラボ/ketsuken】では、「病気になってから」対策を考え治療をするのではなく、「病気になる前」に予防する予防医療の時代と考えています。だから、病気の早期発見のために血液検査をはじめませんかと提案しています。

 

【銀座血液検査ラボ/ketsuken】アピールポイント

通販・店舗共通-----
医療機関とと同精度の検査  
病院より検査結果が早く届く
3日後にアプリに結果を通知
オンライン診療も可

通販-----
自宅で完結
来院不要
検査価格(18,600円で出来るがん検査など)

店舗-----
当日予約可
滞在時間15分

 

申し込み手続き

がん血液検査サービスにご興味を持たれた方は、上のバナーをクリックしていただきたい。

 

新NISAとは!?

2023年末で「つみたてNISA」「一般NISA」は新規投資、口座開設共に終了となり、旧NISA制度の後継として、「NISA」と「つみたてNISA」の2つを合わせて内容を強化した「新NISA」が2024年1月から始まった。

旧NISAと同様に運用益は非課税であるが、旧NISAと比べて次のようなメリットがある。

  • 生涯で1,800万円まで投資できる
  • 年間360万円(つみたて投資枠で年間120万円、成長投資枠で年間240万円)まで投資上限額が引き上げられた
  • つみたて投資枠と成長投資枠は併用が可能
  • 新NISAの非課税期間は無期限!ずっと税金がかからず運用できる

 

銀行での相談

旧NISAもやってなかったので、手続きが何もわからない。プロに聞くのが一番と考え、がん保険の解約金が入金される銀行の予約サービスを利用することにした。

予約サービスは銀行の商売に直結するからすぐに予約は取れるだろうと高をくくっていたら、一か月近く先まで予約がいっぱいであった。一番近い空いている日を予約して次の2点を相談した。

  1. NISA口座の紹介と手続き
  2. 積み立て投資と成長投資の割合

銀行が扱えるNISA口座は次の3つであるそうだ。

  1. 銀行の証券口座
  2. グループ証券会社の口座
  3. 提携しているネット証券の口座

次の理由でネット証券の口座を勧められた。

  • 積み立て投資でクレジットカードが使える
  • 取扱手数料が安い
  • 取扱商品数がけた違い(銀行4商品に対して2,600以上)

そのまま手続きをお願いしようとしたところ、このネット証券はポイ活案件で既に口座を開設しているところであった。既に口座を持っている人に対しては、銀行は何もお手伝いできないとのこと。持ち帰って自分で手続きをするしかないようだ。

追加でどんな商品がお勧めかを聞いたところ、アメリカ株か世界株をみんな買われるとのことであった。日本株は最近最高値を付けている(本日3/4で4万円を超えた)ので、敬遠しているそうだ。

あわせて世界的にも株高のようなので、NISA口座の開設は積み立てだけにして成長投資は少し見合わせようかなと考えている。

既にNISAを始められてて、商品の選択に迷われているようであれば、次のようなサービスをご利用になったらいかがであろうか。

 

NISA口座の開設

銀行ではお手伝いしてもらえなかったので、調査しながらネット証券会社のNISA口座を開設していく。

本日の記事はここまでとし、明日以降口座の開設を進める予定である。開設できたら本記事を更新する。乞うご期待!

 

⇒3/6 本日次の手順でNISA口座を開設した。

  1. ネット証券にログイン
  2. ログインパスワードを初期パスワードから変更
  3. 「取引と口座開設」ペインのNISA 開設ボタンをクリック
  4. 必要書類(マイナンバーカードなど)を準備し、株式数比例配分方式へ変更するにチェックを入れたまま、口座開設をクリック
  5. マイナンバーカードのオモテ面をアップロード(裏面はアップロード不要)
  6. 取引パスワードを入力
  7. 口座開設を申し込むをクリック
  8. NISA口座開設のお申し込みを受付け完了⇒口座開設完了のお知らせを待つ

最速2日で口座開設手続きが完了するとのこと。本日は以上とし、お知らせ到着後に再開する。

⇒3/19 NISA口座開設手続き完了

3/6に口座開設を申し込み、最速2日で手続きが完了するとの触れ込みであったが、いくら待っても完了の連絡がこない。

申込受付メールを確認すると以下のように書かれていた。

「口座開設が完了しましたら、当社WEBサイトのメッセージボックス、またはメールなどにてご連絡いたします。」

WEBサイトを確認しようとしたところ、土日でシステムメンテナンスを行っており、ログインでいなかった。本日ログインして確認したところ、メッセージボックスにNISA口座開設審査完了のお知らせが入っていた。

がん検診 血液検査サービス 銀座血液検査ラボ ketsuken 体験談

メッセージの日付を見ると24/03/14 16:30であった。申込受付と同じくメールで連絡してほしかったが、それでも最速2日はいささか過大ではないだろうか。8日かかった計算になる。

※再度メッセージボックスを見ると仮開設完了が3/8に届いていた。翌営業日からNISA口座でお取引いただけるとのこと。まあこれなら宣伝通りと言ってもよさそうである。

 

新NISA口座が開設されたので、まず積み立てNISAから始めてみたい。ネット証券会社のWEBサイトがごちゃごちゃしていて、どう操作していいのかわからない。試行錯誤で操作してみる。

  1. ネット証券のWEBサイトにログインし、NISAタブをクリック
  2. 「新しいNISA制度について知る」の「つみたて投資枠」をクリック
  3. 説明を読んで「クレカ積み立て」をクリック
  4. 「クレカ登録をする」をクリック
  5. クレジットカードのWEBサイトにログイン
  6. クレジットカードのご登録が完了
  7. 「投信積立の設定・確認方法はこちら」をクリック
  8. 「積み立て設定方法」をクリック
  9. 良くわからないので「迷ったらこれ?!」をクリック
  10. お勧めされている「オールカントリー」を選択
  11. クレカ決済で毎月3万円をNISA積み立て投資枠
  12. 目論見書を読んで、パスワードを入力して確認

結構行ったり来たりしたが、何とか設定が完了した。毎月1日に引き落としされるようなので、4/1に確認して本記事を更新したい。

日本もアメリカも株価が高水準なので、成長投資枠の方はしばらく様子を見てみることにする。

 

 

Rakurin(ラクリン)=AIライティングツールの紹介

10/20の記事「ラクリン」を使ってみたで紹介したように、ブログの記事作成に特化したAIツール「ラクリン」は、キーワード提案から見出し構成、本文執筆まで、メディア運営に関わる多くの業務をAIがあなたに代わって行います。

■Rakurin(ラクリン)の強み

  1. ChatGPT4.0を搭載
    より高度な処理で、正確な文法や答えを学習しているため、他ツールよりも圧倒的に優れたクオリティの文章を作成できます。

  2. 事前学習でチューニング可能
    「フレンドリーな柔らかい文章で」「!や?を利用して」「専門的な内容はなるべく噛み砕いて」といったように、作成したい文章の事前学習を独自に設定できます。

  3. アカウント共有を公認
    お友達や職場のチームで、1つのアカウントを共有してお使いいただけます。同時ログインや同時利用も可能なので、仲間と一緒にメディア作成を効率化ください。もちろんお一人様での利用も大歓迎です。

記事を書く時間がない、記事を書くのが億劫、収益が伸び悩んでいる、と言ったブロガーさんも一度「ラクリン」をご活用されることをお勧めします。

プランによって月ごとの作成可能な記事本数が変わってきます。ご注意ください。

 

お勧めのASP・ネットショッピング

アフィリエイトを始めるなら、

 

ネットショッピングするなら、

 

銀座血液検査ラボ/ketsukenの紹介

次世代の健康管理をリードする新技術が登場しました。その名も「一滴の血液でがんリスクを見極める新技術」。これは厚労省が認可した新たな血液検査キットを使用して、自分自身のがんリスクを調べることができる画期的な方法です。その特徴は何と言ってもその手軽さと精度の高さ。たった一滴の血液と1分の採血時間で、病院と同等の精度でがんリスクをチェックすることができるのです。さらに、この検査はオンライン診療にも対応。店舗では当日予約可能で、郵送検査の場合でも結果は発送後3日以内にアプリに送信されます。この革新的な技術が、がんの早期発見、そして私たちの健康管理にどのような影響を与えるのか。それを探求する一助となる記事を、ぜひ最後までお楽しみください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村