保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:がん保険の見直しに着手した

 

2024/1/17 記事作成

2024/1/20 血液検査の結果判明

2024/1/23 がん保険会社から書類到着

2024/3/04 保険料の減額を確認

2024/4/04 がん保険会社から税務署提出調書の控えが届いた


はじめに

9/14の記事 こくほの健診を受けてきたで紹介した、保険見直し業者で契約した「がん治療の保険」は90日間の保障されない期間がある。本日保険見直し業者に電話して確認したところ、1/11から保障対象になっているとのこと。これでやっとがん保険の見直しに着手できる。

この記事では、がん保険の見直しの経緯とその手続きを紹介したい。

がん保険について思うところがある方は、もしかしたら何等か参考になる情報があるかもしれない。是非ご参照いただきたい。

 

 

目次

  1. はじめに
  2. がん保険見直しの経緯
  3. 血液検査サービスとは!?
  4. 血液検査サービスの実施
  5. 血液検査の結果
  6. がん保険の見直し
  7. Rakurin(ラクリン)=AIライティングツールの紹介
  8. お勧めのASP・ネットショッピング
  9. 銀座血液検査ラボ/ketsukenの紹介

 

がん保険見直しの経緯

20年以上前、父を肺がんで無くしている。父だけではなく、筆者の家系はがん家系と言ってよいだろう。

記憶にあるところでは祖父の胃がん(死亡)を筆頭に、9人兄弟である父の長男の肺がん(死亡)、2男の胃がん(死亡)、3男である父の肺がん(死亡)、4男の胃がん(生存)、5男の胃がん(生存)、6男の肺がん(死亡)という状況で、男兄弟は軒並みがんにやられている。女兄弟にはがんを患った人はいない。

筆者はがんになった時のために十分すぎるほど、がん保険に入っている。保障は充分であるが、毎月8,000円もの支払いが発生しており生活を圧迫している。子供たちも社会人になり、私も定年を迎えたことからがん保険については見直しを計ろうと考えている。

見直し内容は次のとおりである。

 

現在、がん保険を4口入っている。

保障内容:本人:がん診断時に400万、入院時に1日につき6万

     妻 :がん診断時に240万、入院時に1日につき4万

20日以上の継続入院後の通院:1日につき5,000(本人)3,000(妻)

月額保険料:2,110+5,700=7,880

これを2,110の1口のみ残し、5,700の3口を解約しようと考えている。

 

ただ、くも膜下出血での長期入院の前に保険の見直しをして失敗してしまったことから、がん保険については慎重に見直しをする予定である。

まず、現在がんに罹患していないことが大前提になる。本日までに2段階の検査を行った。

  1. 血液検査サービス
  2. 病院でのがん検診(国保の健診)

いずれの検査結果も問題なかった。

 

次に保険の解約に問題ないか、保険見直し業者に相談した。

回答としては、本人・妻とも検診に問題がないため、3口の解約は問題なさそうである。但し、通院の保障が不安である、とのこと。そこで、通院・治療保障の新たな保険を提案された。「がんの治療を目的として、手術・放射線治療抗がん剤資料(ホルモン剤治療含む)等を受けたとき」に月5万円の保障を受けられる保険である。

保険料は、1,099(本人)+969(妻)である。

契約しているがん保険会社からもがん保険の見直しの提案が届いている。3口解約して1口の見直しを行った場合、月額11,089になる。到底受け入れられない。

保険料の支払いは次の通りの変更になる。

2,110+5700=7,880 ⇒ 2,110+1,099+969=4,178 差し引き3,702/月減

このがん治療保険は、90日間の保障されない期間がある。はじめにに記載したとおり、この90日間の保障されない期間は過ぎており、1/11から保障対象になっている。

 

ここまでががん保険見直しの経緯であるが、見直し前に念のため再度がん検診を受けてみようと考えている。血液検査サービスである。2万円強の出費はあるが、がん保険見直し後にがんの罹患が発覚したら目も当てられない。

 

血液検査サービスとは!?

父は会社の健康診断でがんを見つけた。がんは早期の発見が大切である。なかなか検査の時間が取れない方は、【銀座血液検査ラボ/ketsuken】をお勧めしたい。

以下、プロモーションからのお知らせを転記する。

◆【銀座血液検査ラボ/ketsuken】とは◆
病院で検査をすることに躊躇している人
病院に行く時間を取れない人
病院で長時間拘束されるのが嫌な人
病院だと検査結果が届くのが遅いと思う人

など、医療機関で健診をうけることに不安を持っている人に好評な血液検査サービス。
気軽に短時間で「自宅」・「感染症対策を徹底した採血専用施設」で血液検査ができるから現在、売上が右肩上がりのがん・生活習慣病・肝炎の「血液検査サービス」です。


◆セールスポイント◆
・病院と同等精度の検査結果を提供。
・店舗の場合、当日予約可能。
・検査結果は郵送検査の場合、発送後3日以内に、店舗の場合は銀座本店と大阪心斎橋店は2日以内にアプリに送信。
・検査結果の表示イメージ(URL:https://ketsuken.jp/appli/
・採血時間最短1分(血液1滴)で体への負担やストレスを最小限に抑えた検査が可能。
 採血方法のイメージ(URL:https://www.youtube.com/watch?v=d2R6gpa0rxI&t=203s

 

◆ご提案の内容◆
・健康だから健康診断しなくても大丈夫
・健康診断って半日かかるし面倒
・病院の予約をとるまでが大変
・仕事の合間を縫って健康診断に行く時間がない
・主婦など健康診断する義務はなくなかなか行く機会がない

などの理由で定期的に検査を行えていない人に・・・
短時間・かんたん・スピーディ・高精度な血液検査で病気のリスクを定期的にチェックすることで、手遅れになるまえに病気の早期発見をし早期治療を。
【銀座血液検査ラボ/ketsuken】では、「病気になってから」対策を考え治療をするのではなく、「病気になる前」に予防する予防医療の時代と考えています。だから、病気の早期発見のために血液検査をはじめませんかと提案しています。

 

【銀座血液検査ラボ/ketsuken】アピールポイント

通販・店舗共通-----
医療機関とと同精度の検査  
病院より検査結果が早く届く
3日後にアプリに結果を通知
オンライン診療も可

通販-----
自宅で完結
来院不要
検査価格(18,600円で出来るがん検査など)

店舗-----
当日予約可
滞在時間15分

 

申し込み手続き

がん血液検査サービスにご興味を持たれた方は、上のバナーをクリックしていただきたい。

 

血液検査サービスの実施

早速、血液検査サービスに申し込んだ。8月に続いて2回目である。

1/15に申し込んだら即座にメールが届き、1/17午前中での受け取りを指定して、本日血液検査キットを受け取った。箱を開けると前回同様の血液検査キットに加え、「お年玉キャンペーン2024」のチラシが入っていた。

がん検診 血液検査サービス 銀座血液検査ラボ ketsuken 体験談

血液検査を受けた方の中から抽選で30名にQUOカード1,000円分が当たるそうだ。

更には、2回目以降の方は、誕生月に限り10%OFFでご利用いただけるとのこと。ketsukenでは年4回の検査を推奨しているので、誕生月に合わせてご利用してみたらいかがであろうか。

 

さて、8月に体験した時に検査の流れを記事にまとめてある。今回もこの記事を見ながら検査を進めていく。

検査の流れは前日から始まる。前日に保冷バックを冷蔵庫で冷やし、郵便局のチルドゆうパックの集荷を依頼する。本日はここまで実施し、明日の朝、集荷前に採血し、梱包して冷蔵庫に保管する予定である。詳細な手順は8月の記事をご参考いただきたい。

 

本日の記事はここまでとし、血液検査の結果がでて、がんに罹患していないことが判明したらがん保険の見直しの手続きに入る予定である。またその時に本記事を更新する。

乞うご期待!!

 

血液検査の結果

1/19の朝、郵便局の集荷前に採血し、郵便局員に渡した。翌日ketsukenからメールが届き、検査が完了したとのこと。相変わらず素早い動きである。ketsukenアプリで確認したところ、次のグラフのような結果であった。前回8月に実施した時の結果と今回の結果がグラフになっている。

がん検診 血液検査サービス 銀座血液検査ラボ ketsuken 体験談

検査項目の解説
AFPとは

AFPは、主に肝臓がんの腫瘍マーカーとして使用されています。
ただし、胃がんや肝硬変、肝炎でも数値が高くなることもあります。慢性肝炎や肝硬変で上昇している場合は、適切な治療を受けているならば自然に数値は下がります。
それでもAFPの数値が上昇し続ける場合は、がんの合併が疑われます。
※基準値は10ng/ml以下、100ng/mlを超える場合は疾患の存在の確実性が高くなります。
※ご自身の平常値が高めの場合や、体内に炎症がある場合にも数値が高くなることがあります。

CEAとは

CEAは、主に胃がんや大腸がんの腫瘍マーカーで、消化器系がんのスクリーニング検査として広く用いられています。
CEAが高値である場合、体のどこかにがんがある可能性が高いので、症状にあわせてほかの血液検査やX線造影、超音波、CTなど消化器系を中心に、肺、(女性の場合、婦人科など)の精密検査も必要になります。
※基準値は5ng/ml以下、基準値の倍以上ではがんの疑いが濃厚、4倍以上では転移がんが疑われます。
※ご自身の平常値が高めの場合や、体内に炎症がある場合にも数値が高くなることがあります。

PSAとは

PSAが高い場合に考えられる疾患は①前立腺がん、②前立腺肥大症、③前立腺炎などです。
また前立腺組織が大きいほど、PSAも高値になります。自覚症状のない初期がんを発見できるのも、現在のところ精度の高いPSA検査をおいてほかにありません。たとえがんが見つかっても、初期の前立腺がんは根治も可能です。
※基準値は4.0ng/ml以下、4.1~10ng/mlをグレーゾーンといい、がんの危険性は20~30%、10.1ng/ml以上では強くがんが疑われ、がんの危険性は50%以上になります。
※ご自身の平常値が高めの場合や、体内に炎症がある場合にも数値が高くなることがあります。

CA19-9とは

CA19-9は、主に消化器系がんの腫瘍マーカーとして用いられていますが、なかでも膵臓、胆管、胆嚢がんのときには数値が高くなります。
膵炎や胆石など良性の疾患が原因でCA19-9の数値が高い場合は、症状が治まれば数値も自然に下がります。3~6か月後に経過観察をして、変化がない、あるいはさらに低下していれば、がんの心配はあまりないとされています。
※基準値は37U/ml以下、100U/ml未満が要注意、それ以上ならがんの確率が高いと判断されますが、グレーゾーンでも注意が必要です。
※ご自身の平常値が高めの場合や、体内に炎症がある場合にも数値が高くなることがあります。

 

8月と比べてAFPの値が少し高くなっていることは気になるが、ギリギリ正常値の範囲内に収まっている。今のところがんには罹患していないと考えられる。

 

がん保険の見直し

検査結果を受けてがん保険の見直しを計ろうと、がん保険の「ご契約者様専用サイト」にログインした。画像の通り証券は2つに分かれており、1つは1口、もう一つは3口のがん保険である。

がん検診 血液検査サービス 銀座血液検査ラボ ketsuken 体験談

この3口の方を解約して1口の方を残そうかと考えていたが、契約日を見ると3口の方が古い。1口当たりの保険料は1,900円である。できれば3口を1口に減らして、1口の証券を解約する方が当初の想定よりも1か月あたり200円安くなる。可能かどうか、がん保険会社のコールセンターに電話することにした。

結論としては可能であり、今月中の解約に間に合うように速達で解約の書類を送ってくれるとのこと。解約の問い合わせにもかかわらず、ご丁寧でわかりやすく説明して頂いた。大変感謝する。

解約手続きの書類を待つこととする。書類に記載して返信後、正式に解約手続きが済んだ段階でまたこの記事を更新する。

 

⇒1/23 がん保険会社から2種類の書類が到着した。約束通り速達で郵送してもらった。

1つは解約請求書であり、もう一つは減額・特約解約請求書である。前者は、後から契約した1口分の保険を解約するものであり、後者は古くから契約している3口分の保険を2口に減らすものである。

早速氏名と解約金振込金融機関の情報を記入し、返信用の封筒に入れてポストに投函した。この2種類の書類の返信先は、課が異なっていることに気が付いた。同じように解約するのであっても微妙に手続きが違うようだ。

解約手続きの書類については以上である。後は正式な解約手続きを待ち、月々の保険料の減額を確認するのみである。そのタイミングでまたこの記事を更新する。

 

⇒3/4 カード明細を確認したところ、3月分の引き落としが確定していた。

がんの保険会社の引き落としは1,900円になっている。

がん検診 血液検査サービス 銀座血液検査ラボ ketsuken 体験談

2月分を確認すると2,110+5,700円である。

がん検診 血液検査サービス 銀座血液検査ラボ ketsuken 体験談

無事にがん保険の見直しが完了した。

 

⇒4/4 がん保険会社から税務署提出調書の控えが届いた。内容を抜粋引用する。

・・・ご契約の解約におきまして、解約払い戻し金額が100万円を超えたため、所得税法の規定に従い、当社から税務署に「解約払戻金の支払調書」を提出いたしましたので、その控えをお送りいたします。解約払戻金は他の所得と合算のうえ、所得税の課税対象となります。「解約払戻金の支払調書」(控)は税務申告の際の資料となりますので、大切に保管してください。・・・

どうやら課税対象になるようだ。いくらが課税対象になるのか、調べてみた。

「解約返戻金にかかる税金」を検索すると、次の計算式に基づいて一時所得の算出をするようだ。今回は解約金を既に全額受け取っているので一時所得になる。

一時所得の金額=解約返戻金額ー支払った保険料の合計ー特別控除50万円

次に支払調書の表でどの金額が解約返戻金で支払った保険料がどれにあたるのか、がん保険会社のコールセンターに問い合わせた。

表中の「差し引き支払い保険金額など」の金額が解約払い戻し金額で「既払込保険料など」が支払った保険料の合計であり、まさにそのままなのである。他にも一時所得がある場合は合算して計算する必要はあるが、今回のがん保険だけに限ると、払戻金よりも払込保険料が大きいので、所得税の課税対象にはならないとコールセンターから回答をいただいた。ちなみに課税対象とならない場合にも確定申告が必要になるかどうかも確認したが、それは税務署に問い合わせてほしいとのことであった。

課税対象にならないことが分かり、一安心である。

コールセンターの方、担当の方に聞いてご回答いただき、ありがとうございました。

いずれにしろまた来年に確定申告を行うことになるので、それまでこの支払調書(控)は無くさずにしまっておく。

 

Rakurin(ラクリン)=AIライティングツールの紹介

10/20の記事「ラクリン」を使ってみたで紹介したように、ブログの記事作成に特化したAIツール「ラクリン」は、キーワード提案から見出し構成、本文執筆まで、メディア運営に関わる多くの業務をAIがあなたに代わって行います。

■Rakurin(ラクリン)の強み

  1. ChatGPT4.0を搭載
    より高度な処理で、正確な文法や答えを学習しているため、他ツールよりも圧倒的に優れたクオリティの文章を作成できます。

  2. 事前学習でチューニング可能
    「フレンドリーな柔らかい文章で」「!や?を利用して」「専門的な内容はなるべく噛み砕いて」といったように、作成したい文章の事前学習を独自に設定できます。

  3. アカウント共有を公認
    お友達や職場のチームで、1つのアカウントを共有してお使いいただけます。同時ログインや同時利用も可能なので、仲間と一緒にメディア作成を効率化ください。もちろんお一人様での利用も大歓迎です。

記事を書く時間がない、記事を書くのが億劫、収益が伸び悩んでいる、と言ったブロガーさんも一度「ラクリン」をご活用されることをお勧めします。

プランによって月ごとの作成可能な記事本数が変わってきます。ご注意ください。

 

お勧めのASP・ネットショッピング

アフィリエイトを始めるなら、

 

ネットショッピングするなら、

 

銀座血液検査ラボ/ketsukenの紹介

次世代の健康管理をリードする新技術が登場しました。その名も「一滴の血液でがんリスクを見極める新技術」。これは厚労省が認可した新たな血液検査キットを使用して、自分自身のがんリスクを調べることができる画期的な方法です。その特徴は何と言ってもその手軽さと精度の高さ。たった一滴の血液と1分の採血時間で、病院と同等の精度でがんリスクをチェックすることができるのです。さらに、この検査はオンライン診療にも対応。店舗では当日予約可能で、郵送検査の場合でも結果は発送後3日以内にアプリに送信されます。この革新的な技術が、がんの早期発見、そして私たちの健康管理にどのような影響を与えるのか。それを探求する一助となる記事を、ぜひ最後までお楽しみください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村