保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:Amazon FBAに送った商品がいつの間にか「在庫切れ」になってしまっていた話

 

2024/3/18 記事公開

2024/3/20 Amazonからひどすぎる回答を受領

2024/3/21 Amazonから納得できる回答を受領

 

はじめに

1月21の記事 Amazon出品に向けた商品リサーチを調査してみた米国Amazonから仕入れて出品してみたことを紹介したが、その作業の中で12月21日の記事 Amazon出品とメルカリ出品で試しにFBA出品してみた商品がいつの間にか「停止中(在庫切れ)」になってしまっていたことに気が付いた。その時の調査内容を記事で紹介したい。

Amazon出品でのビジネスを考えられている方は是非ご覧いただきたい。

 

目次

  1. はじめに
  2. FBA在庫管理の状況
  3. 調査の手順
  4. メルカリの紹介
  5. 散歩をするならトリマとクラシル・リワード
  6. Rakurin(ラクリン)=AIライティングツールの紹介
  7. お勧めのASP・ネットショッピング
  8. 銀座血液検査ラボ/ketsukenの紹介

 

FBA在庫管理の状況

1月21の記事 Amazon出品に向けた商品リサーチを調査してみたで紹介したとおり、先日米国Amazonから仕入れて出品してみた。出品が終わってamazon seller centralの在庫管理で確認したところ、出品した商品は無事に出品中になっていたが、12月21日の記事 Amazon出品とメルカリ出品で試しにFBA出品してみた商品が「停止中(在庫切れ)」になっている。

フリマアプリ Amazon メルカリ トリマ 商品リサーチ

もしかしたら売れたのであろうか、と考え在庫管理を見てみたが、売れた形跡はない。

フリマアプリ Amazon メルカリ トリマ 商品リサーチ

在庫管理を見ると、該当の商品は不一致になっている。予定されている商品数と所在が特定された商品の数が合わずに不一致と判断されているようだ。所在が特定された商品の数のところにマウスオーバーすると「商品は受領済みです」と表示されている。
何でこんな事態になっているのか、どうすればいいのか、何もわからない筆者は手探りで調査を始めた。

 

調査の手順

在庫管理のステータスをクリックすると「行方が分からない商品を調査する」という値がある。まず、ステータスをこれに変更した。するとAmazonテクニカルサポートへお問い合わせフォームが表示され、なぜ不一致になっているのかという問い合わせを行った。

 

次に、確かにFBAに納品したという証拠をメールで確認した。

フリマアプリ Amazon メルカリ トリマ 商品リサーチ

昨年12/25の段階でFBAから搬入されたというメールが届いていた。これから受領を開始するという連絡である。

フリマアプリ Amazon メルカリ トリマ 商品リサーチ

続いて受領中であるというメールが届いていた。しばらくかかりそうなので当時はこのメールを受け取ったあと、待機していたのである。

このメールの通り、当時は確かに商品をFBAに納品したし、在庫管理の画面にも「商品は受領済みです」と記載されている。

 

しばらくするとAmazonテクニカルサポートから調査を始めた旨のメールが届いた。

更に待っていると調査結果のメールが届いた。緑文字で引用する。

ご担当者様

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
このたびは、FBA納品の受領差異について、ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

当ケースで調査を行いました納品番号:FBAxxx の受領差異についてご案内いたします。

▼納品番号:FBAxxx

・・・

納品設定:1点 受領数:0点 差異:-1点
---------------------------------------------

本納品番号では、上記の通り、納品設定「1」に対し、受領数が「0」であるため、不一致として表示がされている状況でございます。
このため、該当商品1点につきまして倉庫内を捜索しましたが、大変申し訳ございませんが、発見に至りませんでした。

該当商品1点につきましては、倉庫での紛失として、下記のFBAのポリシーに従って補てん処理を行わせていただきました。(補てんID: 107111xxx )
出品者様からお預かりした商品を紛失してしまう結果となってしまい誠に申し訳ございません。

破損・紛失商品の返金ポリシー:
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200213130?referral=A1GLCFKPZW9Z5B_A32EQTOCAQZS89

フルフィルメント by Amazonサービス条件:
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/1791?referral=A1GLCFKPZW9Z5B_A32EQTOCAQZS89#FBA

補填金額でございますが、当サイトで同商品のお取引成立金額を参照に、システム側で算出した金額から実際の手数料を差し引いております。
そのため、出品者様が設定された価格とは必ずしも一致しておりません。恐れ入りますがご了承いただけますようお願い申し上げます。
詳細については上記のヘルプページをお手すきの際にご一読いただければ幸いです。

重ねてのお詫びとなりますが、出品者様よりお預かりした商品の発見に至らず、買取補填とさせていただくこととなり誠に申し訳ございません。
今後、同様の問題にて出品者様にご迷惑をおかけいたしませんよう、フルフィルメントセンターの受領および商品管理のシステム改善に努めさせていただく所存でございます。

本件についてのご案内は以上となりますがご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

メールを見ると買取保障としていただけるようであるが、どこに入金されるのかわからない。登録した銀行の入出金履歴にも表れてこない。

 

フリマアプリ Amazon メルカリ トリマ 商品リサーチ

1日たち在庫管理を見るとこのように「商品は補填済みです」に変わっていた。買取ではなく、商品を補填したのかと思ったが、在庫管理は相変わらず「停止中(在庫切れ)」のままである。

銀行にもまだ入金されていない。

 

途中の状況であるが、これ以上の調査は進みそうもない。本日の記事は以上としたい。また状況に変化があったら本記事を更新することとしたい。乞うご期待!!

⇒2024/3/20

商品は補填済みになったが、在庫管理では相変わらず停止中(在庫切れ)のままである。お金で保障されたのかと思い、登録した口座を見たが入金された形跡はない。

どのような状態が正解なのか、再度問い合わせるため、頂いたメールに指定されたフォームで問い合わせを行った。この問い合わせに対してはすぐに返信がきた。以下抜粋して緑文字で引用する。

 

ご担当者様

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
このたびは、FBA納品の受領差異について、ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

▼納品番号:FBAxxx
・・・

本件の納品商品は、倉庫内で所在が判明しなかったため、当フルフィルメントセンター内での紛失として、商品代金の補てん対応を行わせていただきました。
商品の所在は判明していないため、出品者様の在庫へは商品は計上されず、在庫切れの状態が継続となりますこと、ご了承ください。

上記納品プランでは、「補てん」を行ったことにより、「所在が特定された商品」欄に「1」と数値が計上されている状況です。

なお、本件の補てんについては「0円」での補てん処理となっておりました。このため、入金が行われていない状況でございました。ご心配をおかけし大変申し訳ございません。
当サイトで行う「補てん」は、該当商品がAmazon上で正常に販売されたと仮定し、その際の売り上げ相当額を算出して、補てんを行わせていただいております。
「売り上げ相当額」は、該当ASINのAmazon上での過去の出品価格(税抜き)から、各種手数料(販売手数料/基本成約料とFBA手数料)を差し引いた金額となります。
今回、該当ASINの過去のAmazon上での出品価格が、手数料額を下回ったため、補てん額が「0」となってしまった状況でございました。

恐れ入りますが、本件の補てん額の再評価を行わせていただくにあたり、本件商品「ASIN:4800710979」の仕入れ時の領収書等の提供にご協力をお願いいたします。
仕入れ日」「商品名」「仕入れ時の価格」が確認できる、レシートや領収書の画像を、本ケースへご提供頂けますようお願いいたします。

画像は、以下ページより添付のうえ、送信ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/cu/case-dashboard/view-case?ref=sc_cd_lobby_vc_v3&ie=UTF&caseID=xxx

お手数をおかけし大変申し訳ございませんが、上記何卒ご協力のほどお願いいたします。
出品者様からのご連絡をお待ちしております。

 

過去出品価格から手数料を差し引くと0円になる計算だそうだ。再評価するためには仕入れ時のレシートの画像を送付しないといけないとのこと。

あまりにもひどいので、お金はいらないので紛失した商品と同じ商品を送ってほしいとサイド依頼した。

良い回答が期待できるかわからないが、とりあえずこの回答を待とうと思う。

 

⇒2024/3/21 Amazonから納得の回答

昨日Amazonから回答が返っていた。以下緑文字で抜粋引用する。

 

ご担当者様

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。

このたびは、出品者様からお預かりした大切な商品を紛失する結果となり申し訳ございません。
本件商品に関しまして、仕入れ時の書類の提供が出来かねる状況とのこと、承知しました。

当サイトにて、本件の補てん額を再評価し、出品者様の設定価格より手数料を差し引いた金額「xxx円」での補てん処理を行わせていただくこととなりました。
数日中に上記金額がセラーセントラルの「支払い」タブのペイメント内、トランザクションにて計上が確認いただけますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

※セラーセントラル>支払い>ペイメント>「トランザクション」タブ>取引タイプ:その他 の手順でご確認ください。
https://・・・

ご要望にございます、同じ商品を出品者様にお届けする対応は、現状の運用上対応できかねますこと、ご了承ください。

補てん額の算出は以下となります。
=====================
出品者様の設定価格:xxx円
-販売手数料:xxx円
-基本成約料:xxx円
-FBA手数料:xxx円
=xxx円
=====================

▼破損・紛失商品の返金ポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200213130

上記ポリシーに記載があります通り、当サイトにて行う「補てん」は、該当ASINのAmazon上での過去の出品時の商品価格(税抜き)から、各種手数料(販売手数料/基本成約料とFBA手数料)を差し引いた金額となります。
出品者様側で該当ASINの販売履歴がない場合は、以下を参照し、システムにて「商品価格」を自動で算出することとなります。
=====================
Amazonで同じ商品に設定されている現在の商品価格、または同じ商品に複数の出品がある場合は平均商品価格
・ 出品者が過去18か月間にAmazonで販売した当該商品の中間(中央値の)価格
・ 他の出品者がAmazonで販売している同一商品の中間(中央値)の定価
・ 他の出品者が過去18か月間に販売した同一商品の中間(中央値)の価格
=====================

出品者様にご満足いただけるよう、受領システムやサービスの改善をすすめておりますが、現時点ではすべての出品者様にご満足いただけるまでに至っておらず、ご不便をおかけいたしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

 

ほぼ筆者の要望を満たしていただけた内容である。

Amazonで不明なことがあった場合、問い合わせを行えば誠心誠意回答していたで開けることが確認できた。Amazonのご担当者様に感謝する。

対応して頂けたので、本記事は終了とする。

 

メルカリの紹介

Amazon出品は輸入ビジネスである。そこまで大げさにしなくても、という方には不要な品物を手軽に販売できるフリマアプリのメルカリを紹介したい。不用品の断捨離に役立ち、ちょっとしたお小遣いが稼げるアプリである。

まだメルカリをやられていない方は、是非この機会に登録されることをお勧めする。その際には以下の招待コードを使っていただきたい。双方に500ポイントが付与される。

メルカリ登録手順

1.app storeまたはGoogle Play Storeの検索に「メルカリ」と入力し、ダウンロード。

2.「スマホでかんたんフリマアプリ」というスタート画面から下部にある「次へ」をタッチしていき「さあ、はじめよう!」をタッチ

3.登録したいアカウントを選択

4.会員登録情報を入力

 メールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別(任意)

 招待コード(VTTCFN)

フリマアプリ Amazon メルカリ トリマ

5.本人確認のため、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用して認証を行う。携帯番号を入力して「次へ」をタッチ。

6.受信したSMSに記載している4桁の認証番号を入力し、「認証して完了」をタッチ。
※番号の有効期限は30分

 

メルカリの出品手順
  1. 下部メニューの中央に配置されている「出品」をタップする

    フリマアプリ Amazon メルカリ トリマ

  2. 上部メニューの左端の「写真を撮る」で出品したい商品を撮影する。
    撮影済みの写真を張り付ける場合は「上部メニュー」左から2番目の「アルバム」を選択する。
    左から3番目の「バーコード」を使うと、入力が楽になる。
    10枚まで撮影できるが、1枚目の写真が掲示されるので、人目を引くように魅力的に撮影する。
  3. 商品名や商品の詳細(カテゴリー、商品の状態、商品の説明)、配送(配送料の負担=出品者負担が望ましい、配送の方法:ヤマトか郵便局、発送元の地域、発送までの日数)、販売価格(最低300円から、販売手数料10%と配送料を考慮する)を入力する。特に商品の説明ではその商品と自分との関わりや商品の魅力など購入されたくなるような文章を書く。
    配送方法は購入されると変更できないので、自身が持ち込みやすいところで匿名配送が望ましい。
  4. 出品するをタップする。
購入されるまでの手順
  1. マイページの出品した商品で閲覧状況を確認する
  2. 閲覧数(目玉アイコン)、検索数(虫メガネアイコン)が少ない場合は写真や商品説明を工夫する
  3. いいね(ハートアイコン)が付いたら、コメント(吹き出しアイコン)でお礼を言う。筆者は初回いいねで1割値引きしている。
  4. 動きがない場合は、値引き(1割値引くと出品画面の上位に移動されるといううわさがある)や出品しなおし(出品すると出品画面の上位に表示される)を検討する。
    筆者は出品しなおしやすいように、写真はスマホのフォルダに入れ、出品済み商品を削除する前に説明文章を全コピーしてから削除して、再出品する。
    再出品時、写真はアルバムから掲示し、文章はコピーした文言を貼り付けている。
  5. 値引き依頼があった場合は、検討してコメントを返す。
    購入希望者用に値引きしても、別の購入者が先に購入してしまうことがメルカリの仕様上ありうる。値引きする場合は希望者にその説明をして、即購入を前提に値引きする。
発送手順
  1. 出品時に指定した「配送の方法」=ヤマトか郵便局に商品を持ち込む
    購入前までなら配送の方法は変更できるが、購入されると変更できないので、出品時には細心の注意を払うこと。
    ヤマトは営業所、ファミマ、セブン、PUDO、メルカリポスト、SMARI
    郵便局は郵便局、ローソン、郵便ポスト
  2. QRコードを生成し、持ち込み先のシステムに従う。
    筆者はヤマト営業所をよく利用し、営業所のタブレットQRコードを読み込み、配送ラベルを印刷している。
  3. 印刷された配送ラベルと商品を提示して出荷してもらう。
    配送料はメルカリの中で徴収される(購入金額から手数料と配送料が差し引かれて残高に加算される。
  4. 残高はメルペイで使用するのが効率が良い。振り込み申請はできるが、振込手数料がかかる。筆者はもったいないのでやったことがない。

 

散歩をするならトリマとクラシル・リワード

ポイ活のアプリを2つ紹介したい。トリマとクラシル・リワードである。

 

トリマ

トリマアプリは位置情報をONにしてスマホを持ち歩くだけでマイルが溜まっていくポイ活アプリであり、歩数と移動距離それぞれマイルがカウントされる仕組みである。マイルの貯め方には、移動・歩数・アンケート・ミッション・買い物・ゲーム(ゲームとクイズ)・ランキングがあり、自分の得意なものでマイルを貯めればよい。アプリのダウンロード、利用は無料である。

2月2日の記事で説明したとおり、私はくも膜下出血の後遺症で多少足が不自由である。リハビリを兼ねて1日1万歩を目指している。私にとっては散歩系のポイ活アプリが最適である。

ポイ活アプリは他にも様々なものがあり、トリマよりもミッションクリア換金率の高いものやゲーム種類の豊富なものもある。私も切り替えようか検討したのであるが、ゲームだけではなく移動・歩数・アンケートなどポイントを貯める種類がトリマより良いものが見つからず、換金効率には目をつぶりトリマを使い続けている。

各人の生活様式にあったポイ活アプリを選んでいただければと思う。そのうえでトリマを選ばれる方は、以下の招待コードでトリマを始めて戴きたい。初回登録時に招待コード【Uot4loTYy】を入力すると5,000マイルがプレゼントされる(120マイル1円)。

 

招待コード【Uot4loTYy】を使って #トリマ を始めよう!
https://mapfan.to/trip-mile

 

テレビを見ていたら、鈴木福さんがジオテクノロジーズ株式会社の広報課長に就任!とコマーシャルをやっていた。トリマを運営している会社である。TV CMを打てるほど大きな会社であることに、改めてびっくりした。

 

クラシル・リワード

クラシル・リワードは以下の機能でコインとチケットが貯められる。

  • 移動
  • 歩数
  • チラシ
  • レシート
  • アンケート

コインはトリマより交換効率が良く、運営は100コイン1円と言っているが、他のブロガーさんによると実質110コイン1円のようである。それでもトリマより効率が良い。

但しトリマと異なり、他社ポイントと商品引き換えに使えるが、銀行振り込みは無いようである。

トリマかクラシル・リワードか、いずれかご自身の生活スタイルに合った方をご選択いただきたいが、共通機能があるので両方を使っていくのもお得である。

インストールする際に招待コードで始めると、紹介した人・紹介された人双方に5,000コインがもらえる。これから「クラシル・リワード」を始められる方は是非次の紹介コードを使って始めていただきたい。

アプリダウンロードはこちら(iPhoneのサイトです。androidは検索してください。)

https://bit.ly/3kuX7dl

招待コード【B9SN0LN9】

インストールしてしばらく設定項目を入力したのち、招待コードを入力する画面が表示される。見落とさないようにご注意いただきたい。

 

Rakurin(ラクリン)=AIライティングツールの紹介

10/20の記事「ラクリン」を使ってみたで紹介したように、ブログの記事作成に特化したAIツール「ラクリン」は、キーワード提案から見出し構成、本文執筆まで、メディア運営に関わる多くの業務をAIがあなたに代わって行います。

■Rakurin(ラクリン)の強み

  1. ChatGPT4.0を搭載
    より高度な処理で、正確な文法や答えを学習しているため、他ツールよりも圧倒的に優れたクオリティの文章を作成できます。

  2. 事前学習でチューニング可能
    「フレンドリーな柔らかい文章で」「!や?を利用して」「専門的な内容はなるべく噛み砕いて」といったように、作成したい文章の事前学習を独自に設定できます。

  3. アカウント共有を公認
    お友達や職場のチームで、1つのアカウントを共有してお使いいただけます。同時ログインや同時利用も可能なので、仲間と一緒にメディア作成を効率化ください。もちろんお一人様での利用も大歓迎です。

記事を書く時間がない、記事を書くのが億劫、収益が伸び悩んでいる、と言ったブロガーさんも一度「ラクリン」をご活用されることをお勧めします。

プランによって月ごとの作成可能な記事本数が変わってきます。ご注意ください。

 

お勧めのASP・ネットショッピング

アフィリエイトを始めるなら、

 

ネットショッピングするなら、

 

銀座血液検査ラボ/ketsukenの紹介

次世代の健康管理をリードする新技術が登場しました。その名も「一滴の血液でがんリスクを見極める新技術」。これは厚労省が認可した新たな血液検査キットを使用して、自分自身のがんリスクを調べることができる画期的な方法です。その特徴は何と言ってもその手軽さと精度の高さ。たった一滴の血液と1分の採血時間で、病院と同等の精度でがんリスクをチェックすることができるのです。さらに、この検査はオンライン診療にも対応。店舗では当日予約可能で、郵送検査の場合でも結果は発送後3日以内にアプリに送信されます。この革新的な技術が、がんの早期発見、そして私たちの健康管理にどのような影響を与えるのか。それを探求する一助となる記事を、ぜひ最後までお楽しみください。

 

※記事で使用したスマホ画面の画像の出典は、スマホアプリの「メルカリ」である。PCの画像の出典はAmazonのサイトである。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村