保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:ぼくとネコでマイル獲得の攻略法

 

2023/4/3 記事作成

2023/4/11 戦闘力追記

2023/4/18 ジェム50個獲得

2023/5/1  ミッションクリアでマイル獲得

 

はじめに

4月1日の記事で、エピックセブンの攻略ノウハウを紹介した。

エピックセブンは7日間ログインして15分プレイすればよいため、並行してぼくとネコを始めた。

これからぼくとネコを始めてミッションのクリアを目指す皆様にご参考にしていただきたい。

ぼくとネコ 攻略 トリマ



散歩をするならトリマ

トリマアプリは位置情報をONにしてスマホを持ち歩くだけでマイルが溜まっていくポイ活アプリであり、歩数と移動距離それぞれマイルがカウントされる仕組みである。マイルの貯め方には、移動・歩数・アンケート・ミッション・買い物・ゲーム(ゲームとクイズ)・ランキングがあり、自分の得意なものでマイルを貯めればよい。アプリのダウンロード、利用は無料である。

ポイ活アプリは他にも様々なものがあり、トリマよりもミッションクリア換金率の高いものやゲーム種類の豊富なものもある。私も切り替えようか検討したのであるが、ゲームだけではなく移動・歩数・アンケートなどポイントを貯める種類がトリマより良いものが見つからず、換金効率には目をつぶりトリマを使い続けている。

各人の生活様式にあったポイ活アプリを選んでいただければと思う。そのうえでトリマを選ばれる方は、以下の招待コードでトリマを始めて戴きたい。初回登録時に招待コード【Uot4loTYy】を入力すると5,000マイルがプレゼントされる(120マイル1円)。

 

招待コード【Uot4loTYy】を使って #トリマ を始めよう!
https://mapfan.to/trip-mile

 

ぼくとネコとは!?

ぼくとネコとは、APP Storeの紹介文によると『ヤバかわ! がちんこRPG』である。オープニングストーリーによると、『100年前の神と悪魔と人間とネコの闘いの勝利目前でネコは小判に目がくらみ敗北。伝説のネコたちは世界各地に封印されてしまった。そして現代。主人公である「シロちん」が立ち上がり、再び世界をネコのものにするため冒険が始まる。』ということだそうだ。

ねこの可愛さに負けて人間がネコに従えているところ、ネコが小判に目がくらんだところ、その設定にクスッとしてしまった。

ぼくとネコ 攻略 トリマ

トリマミッションでは、「新規アプリインストール後、戦闘力200000到達で今すぐ69,660マイル獲得」と記載されており、期限は指定されていない。

ゆっくりと調べながらプレイしていけば何とかなりそうかなと思い始めてみた。考えが甘かった場合はご容赦いただきたい。

 

ぼくとネコ攻略内容

メインストーリー

攻略法は、とにかくメインストーリーを進めることである。シロちんがクエストに出撃すると、草原をひょこひょこと歩いていく。そのうちに前方から敵が現れるので、キャラクターを召喚(お供の人間をタップ)すると敵との戦闘が行われる。いくつかの敵チームを倒すとクエストがクリアされる。

メインストーリー以外のイベントクエストやサルベージを進めようと思っても、レベルが低いとお話にならない。メインストーリーを進めてレベルアップに励む。

常に仲間を召喚(タップ)しなければならないので放置ができない。つらいところである。

レベルアップ

何回かクエストをクリアするとレベルアップ画面が解放される。有り金全部使い、お供のレベルアップを行う。レベルアップに続き、スペシャル能力のレベルアップ画面が解放される。敵に勝てなくなったらスペシャル能力のレベルアップを検討した方が良い。

パーティ編成

「キャラクター救出」のクエストをクリアすると「魔法のカギ」が手に入る。救出すると編成画面が解放される。チーム→編成画面で仲間にしたり、武器を装備する。

ボス戦・ガチャ

最初のパーティ編成を行い、クエストに出撃するとボスが待ち構えている。ボスを倒すとガチャチケットが手に入る。ガチャチケットはアイテム画面で使用できる。キャラガチャチケットと武器ガチャチケットは入手次第使用した方が良い。

ガチャで入手したキャラクターは編成画面でチームに組み込む。最大10キャラクター組み込めるが、CPが高いキャラクターは召喚が遅いため、バランスを考えて編成する。

戦闘画面では5キャラクターずつ切り替える操作になる。効率の良い並びを考えた方が良いかも。

ランクが上がるとオートバトルの設定ができるが、あまりアルゴリズムの出来が良くないようで、手動も必要になる。放置はできない。

ぼくとネコ 攻略 トリマ

ドロップチャレンジ

七英雄をタップするとドロップチャレンジができるクエストに進める。指定のアイテムを全部集めることでコンプリート報酬がもらえる(タップした七英雄が仲間になる)。

シロちんTV

シロちんTVは、ホーム右下のテレビアイコンをタップして視聴する。視聴したら4時間経過すると再び視聴できるようになる。シロちんTVを視聴するとジェムを入手できる。通常1~3ジェム、大当たりで50ジェム獲得可能。

視聴ができるようになると通知が届くので、できる限り視聴するようにした方が良い。

ぼくとネコ 攻略 トリマ

ぼくとネコ 攻略 トリマ

4/18追記 ジェム50個大当たりの報告

アフィリエイト ポイ活 ぼくとネコ ジェム大当たり

サルベージ(救出)

シロちんがやられると救出待ちになる。フレンドに救出してもらうとサルベージ成功になる。

サルベージ画面に行くと、サルベージ待ちのフレンドが並んでいる。基本的に強い敵なので、まだサルベージ成功したことはない。レベルアップ・ランクアップを繰り返し、都度都度サルベージに挑戦していく。

ランクアップ

イベント画面で「はじめてのランクアップ」が解放される。クエストをクリアするとランクが2にアップし、シロちん貯金箱が解放される。

ぼくとネコ 攻略 トリマ

ランクアップごとに貯金箱や錬金所、プレイできるイベントや格闘場が増えていく。メインストーリーを進めてどんどんランクアップを目指そう。

 

戦闘力

2023/4/11 追記

トリマミッションは戦闘力20万到達である。いろいろとプレイしてみたが、戦闘力をあげるためには、手持ちのキャラのレベルアップしかなさそうである。

始めたばかりの時は手持ちキャラは少ない。戦闘力をあげるために手持ちキャラを増やしていく。そのためにはメインストーリーを進めていきながら、イベントクエストやサルベージ、闘技場にも参加し、ミッションをこなしながらジェムを貯め、ガチャを回しつつ、ドロップチャレンジをもれなく獲得する、と言ったぼくとネコのありとあらゆるプレイをこなしていく必要がある。

キャラをレベルアップするためには小判が必要になる。ジェムに加えて小判を地道に増やしていくプレイを進めていく。

4/1に始めて10日あまりたったが、未だ戦闘力は5万ちょっとである。まだ先は長そうであり、ゆっくりと進めていく予定である。

 

進め方

メインストーリーエスレベルアップパーティ編成ガチャドロップチャレンジランクアップのサイクルをぐるぐると回していくのが基本的な進め方である。

4時間ごとにシロちんTVを視聴することも忘れずに。

ミッションクリア時、あるいは途中で何か困ったことがあった時、この記事を更新する予定である。現在戦闘力10963。20万までまだまだである。

乞うご期待

 

ミッションクリア

2023/5/1 追記

4/1に開始して丸1か月、やっと戦闘力が200,000に達して、69,660マイル獲得できた。

ぼくとネコ 攻略 トリマ

結構時間がかかってしまったが、それなりに面白かったので苦ではなかった。

進め方は記事で紹介したとおり、基本的にメインストーリーを進めて、ぼくとネコのミッションをクリアしながら小判とジェムを貯め、せっせとガチャを回して獲得した猫キャラクターをレベルアップしてくということを日々繰り返してきた。ミッション条件である戦闘力20万はそれなりの時間がかかり、1か月間このゲームを進めてきたため、一通りの機能と面白さは把握できたと思う。戦闘力20万は絶妙なクリア条件と考える。

この後はおそらく次のトリマミッションのゲームを探すと思うが、もう少しぼくとネコのゲームを継続したいと思うくらい面白いゲームであった。

気になったことが一点ある。戦闘力20万に達してからマイルの反映までしばらく時間がかかったことである。少し心配になりいろいろと調べてみた。再度ぼくとネコを起動し、ぼくとネコのミッションである「戦闘力20万」のミッションクリア報酬を受け取ってみた。すると、しばらくしたのちトリマのマイルに反映された。対象のゲームの中でミッションクリア条件を宣言しないとトリマのマイルに反映されないようだ。皆様の中でなかなかミッションクリアが反映されない方がいたら、対象ゲームに立ち返ってみたらいかがであろうか。

履歴

4/1 ぼくとネコ開始

ぼくとネコ 攻略 トリマ

5/1 ミッションクリア 戦闘力200,000到達


ネットショッピングのお勧め

ネットでのお買い物は、楽天amazonYahoo!ショッピングをお勧めする。以下の広告からお願いしたい。

 

 ※記事で使用したスマホ画面の画像の出典は、スマホアプリの「ぼくとネコ」である。