保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:アフィリエイトセルフバックで大江戸温泉物語を予約した

2023/4/5 記事作成

2023/4/6 A8.netからの回答を投稿

 

はじめに

3/25の記事「熱海旅行 | 熱海旅行なら保護ねこおやじ - 保護ねこおやじのブログ (hatenablog.com)」で妻にプレゼントされた熱海旅行で昭和倶楽部に泊まったことを紹介した。

妻の誕生日に今度は私から伊東旅行をプレゼントしようと考えている。せっかくアフィリエイトをやっているので、宿の手配はセルフバックのあるプログラムで行うことにした。

申し込み時、セルフバックの操作で少しトラブルが発生した。今回の記事でそのトラブル内容を紹介し、皆様に注意を促すことにした。

セルフバックとは

2/3の記事「定年後の副収入ー超初心者 アフィリエイト奮闘記 - 保護ねこおやじのブログ (hatenablog.com)」でアフィリエイトを始めたことを紹介した。

ASPはもしもアフィリエイトA8.netを登録している。どちらにもセルフバックと呼ばれる「提携している広告にブログ作者本人が申し込み可能な仕組み」がある。

大半のプログラムは本人申し込みNGであるが、探せばセルフバック可能なプログラムを見つけることができる。

今回のように自分で使うのであればセルフバックのプログラムから申し込んだ方が得である。

 

JTBでのセルフバック

旅行関連でのプログラムはA8.netで提携している。提携しているプログラムでセルフバックができるのはJTBじゃらんである。楽天トラベルとも提携しているが、こちらは本人NGである。

まずJTBでセルフバックの操作を行った。

A8.netの提携情報の表示(詳細)画面の右側のセルフバックをクリックして予約に進んでいく。この画面の右下に否認条件が書かれている。成果報酬は5万円未満なので400円になる。

旅行 アフィリエイト セルフバック

画面の指示に従って宿とプランを検索し、予約ボタンまでこぎつけたとき、予約基本情報に次の記載を見つけた。

旅行 アフィリエイト セルフバック

セルフバックボタンのあった画面の否認条件に記載されているるるぶトラベルプランではないか。このまま申し込んでも成果にならない可能性がある。

不安なため、予約を中断し、A8.netに事の顛末を問い合わせした。本日時点でまだ回答は帰ってきていない。

 

じゃらんでのセルフバック

A8.netじゃらんとも提携しており、じゃらんもセルフバックができるので、次にじゃらんで申し込み操作を行った。

じゃらんも提携情報の表示(詳細)画面のセルフバックボタンをクリックして予約に進んでいく。成果報酬は予約金額(税別)の1%であり、JTBの方が割が良い。成果条件も宿泊した月の翌月にカウントされる。JTBの方は宿泊でカウントされるのでJTBの方が早い。

旅行 アフィリエイト セルフバック

じゃらんでは特に問題なく予約できそうである。

但し、成果報酬を考えるとJTBで予約をしたい。A8.netへの問い合わせの回答を待つこととする。

 

A8.netからの回答

本日A8.netから回答が返ってきた。結論から述べるとJTBの該当セルフバックは対象外になるとのこと。

長くなるが、A8.netからの回答を転載する。

お世話になっております。 A8.netサポートセンターでございます。 

お問い合わせの件につきまして、セルフバック全プログラム共通となりますが
セルフバック専用ページから「セルフバックを行う」ボタンのクリック後は
広告主サイトに遷移致しますので、遷移先ページに掲載されているサービスや
 商品は全てがセルフバック対象のもの、とは限りません。 
(※詳細は各プログラムの成果条件をご確認ください)

本プログラムでは「るるぶトラベルプラン」は「JTBプラン(お客様とJTBとの間で
締結される旅行契約)」とは異なり【お客様と宿泊施設との直接契約となるJTB
 通さないプラン】となりますので否認条件に記載の通り、該当するプランは
成果対象外となります。 

【国内宿泊(るるぶトラベルプラン)】JTBプランとるるぶトラベルプランの違いについて
https://customerhelp.jtb.co.jp/s/article/f4730

 恐れ入りますが、ご了承ください。 
今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。 

メールにあった「JTBプランとるるぶトラベルプランの違いについて」を読んでみると、JTBプラントるるぶプランが選べるらしい。再度セルフバックでの検索を行ってみた。

宿の検索画面で「こだわり条件を指定する」をクリックし、プランの特徴でJTBプランにチェックを入れて検索を進めた。

旅行 アフィリエイト セルフバック

確認画面の契約形態は「手配旅行」となっていたので、おそらく大丈夫かと思う。予約を確定した。

旅行 アフィリエイト セルフバック

この結果は旅行が終了した段階で投稿する記事で報告する予定である。

お楽しみに。

しかし、よく気が付いたと感心する。気が付かずに予約をしていたら、せっかくのセルフバックが台無しになるところであった。

 

その他お勧めの旅行サイト

セルフバックアフィリエイトは行わず、楽天のポイントを貯められている方には、楽天トラベルでの旅行をお勧めしたい。

 

お勧めのネットショッピング

ネットショッピングするなら、

 

 

 ※記事で使用した画像の出典は、A8.netアフィリエイト管理画面である。