保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:くも膜下出血と処方薬

くも膜下出血の原因は8~9割がた脳動脈瘤の破裂と言われている。血管に負担がかかる高血圧はもってのほかである。このため、病院で血圧降下剤を処方してもらっている。退院後も頭痛がひどいので、解熱鎮静剤も頓服で処方してもらっている。

60歳になり、いろいろと体にガタが来ており、くも膜下出血以外の理由でいろいろな薬を処方してもらっている。今回の記事では症状と処方された薬を紹介し、似たような症状の方にお役に立てればと考えている。

健康保険組合の勧めで人間ドックを受診したところ、いくつかの指摘を受けた。

  • 高血圧症

くも膜下出血の経過観察の診断にて薬を処方してもらっているので、対応に問題はない。

別の記事で紹介している通り、サプリや運動器具などを試し、1日10,000歩以上歩くようにしている。お通じもいいし、糖質も控えるように努力しているが、体重の減少に目立った進展はない。引き続き対応を検討していく。何らかの進展が見られたらブログで報告したい。

胃がんの原因と言われているピロリ菌は20年以上前に除菌した。胃については、ゲップの際に逆流しやすい症状があるため、胃酸の量を減らす薬を処方していただき、日々服用している。

  • 血糖値(空腹時血糖、HbA1c)異常

人間ドックの結果をチェックした健康保険組合から血糖値の高さを指摘され、コレステロールを下げる薬を処方していただき、日々服用している。

血糖値については、さらに追加で健康保険組合からPISAドック検診の提案があり、割と新しく、あまりなじみのない検診であるため、皆様にご紹介したい。

健保から頂いた小冊子「最新科学の知見を活用し、今を楽しみ血糖値下げる」から抜粋する。

「この冊子は、健康診断で血糖値(HbA1c)が高めだった肩に、お届けしています。」

「血糖値が高くなっている原因は気づいていないだけで口にあるかもしれません。・・・一般的な血糖値上昇の流れに加えて、実はもう1つ見逃されがちな経路があるのです。『慢性炎症』です。・・・歯周病治療すれば血糖値は下がる・・・日本糖尿病学会が2019年に公表した『診療ガイドライン』でも、歯周病が慢性炎症として血糖コントロールに悪影響を与えることが記されており、2型糖尿病患者の血糖値を下げるため歯周病治療をすることがグレードA(最上級)で推奨されています。・・・」

歯周病は、多くの場合に自覚症状がなく、死かで調べてもらう必要があります。・・・日本歯周病学会が2018年から普及に努めているPISAを調べてもらうことです。・・・調べるのに手間がかかるため、現時点では歯周病治療に熱心な歯医者しか引き受けてくれません。・・・」

PISAとはPeriodontal Inflamed Surface Area(歯周病の表面積)の頭文字です。・・・その情報から見えない範囲に広がっている現在進行形の炎症面積を推計します。」など

健保からこのPISA検診を無料でプレゼントされたため、検査することにした。PISA検診を実施している歯医者は少なく、近所の歯医者では実施しておらず、電車で1時間ほどかかる歯医者まで行って検査を行った。結果として歯周病は見つからず、血糖値の改善にも寄与しなかったが、血糖値が高く、歯周病もありそうかな、という方は受診してみてもいいのではないかと思う。

PISA検診も歯周病も特に広告はないため、受診したい方は各自検索していただきたい。

髪の毛を切った後右目に髪の毛がちらつくようになった。目薬を指しても取れないので、眼下に行くことにした。すると飛蚊症であることが分かった。

飛蚊症とは、目の前に虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見えることがある。この正体は眼球の中の硝子体の濁りである。この濁りは生理的な原因(単なる老化)によるものと病的な原因によるものがある。生理的な原因の場合は我慢して付き合っていくしかないが、病的な原因の場合、目の病気を知らせるサインかもしれない。

診断の結果、生理的な原因であったが、病的な原因の場合には放っておくと失明のリスクもある。このような症状のある方は、一度眼科に受診すると安心できる。

  • がん

20年以上前、父を肺がんで無くしている。がんになった時のため、十分すぎるほど、がん保険に入っている。父は会社の健康診断でがんを見つけた。がんは早期の発見が大切である。なかなか検査の時間が取れない方は、【銀座血液検査ラボ/ketsuken】をお勧めしたい。

以下、プロモーションからのお知らせを転記する。

◆【銀座血液検査ラボ/ketsuken】とは◆
病院で検査をすることに躊躇している人
病院に行く時間を取れない人
病院で長時間拘束されるのが嫌な人
病院だと検査結果が届くのが遅いと思う人

など、医療機関で健診をうけることに不安を持っている人に好評な血液検査サービス。
気軽に短時間で「自宅」・「感染症対策を徹底した採血専用施設」で血液検査ができるから現在、売上が右肩上がりのがん・生活習慣病・肝炎の「血液検査サービス」です。


◆セールスポイント◆
・病院と同等精度の検査結果を提供。
・店舗の場合、当日予約可能。
・検査結果は郵送検査の場合、発送後3日以内に、店舗の場合は銀座本店と大阪心斎橋店は2日以内にアプリに送信。
・検査結果の表示イメージ(URL:https://ketsuken.jp/appli/
・採血時間最短1分(血液1滴)で体への負担やストレスを最小限に抑えた検査が可能。
 採血方法のイメージ(URL:https://www.youtube.com/watch?v=d2R6gpa0rxI&t=203s

 

◆ご提案の内容◆
・健康だから健康診断しなくても大丈夫
・健康診断って半日かかるし面倒
・病院の予約をとるまでが大変
・仕事の合間を縫って健康診断に行く時間がない
・主婦など健康診断する義務はなくなかなか行く機会がない

などの理由で定期的に検査を行えていない人に・・・
短時間・かんたん・スピーディ・高精度な血液検査で病気のリスクを定期的にチェックすることで、手遅れになるまえに病気の早期発見をし早期治療を。
【銀座血液検査ラボ/ketsuken】では、「病気になってから」対策を考え治療をするのではなく、「病気になる前」に予防する予防医療の時代と考えています。だから、病気の早期発見のために血液検査をはじめませんかと提案しています。

 

【銀座血液検査ラボ/ketsuken】アピールポイント

通販・店舗共通-----
医療機関とと同精度の検査  
病院より検査結果が早く届く
3日後にアプリに結果を通知
オンライン診療も可

通販-----
自宅で完結
来院不要
検査価格(18,600円で出来るがん検査など)

店舗-----
当日予約可
滞在時間15分