保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:肉じゃが風菊いもを作ってみた

はじめに

これまで、ポテサラ風菊いもを作ってみた - 保護ねこおやじのブログ (hatenablog.com)の記事とフライドポテト風菊いも+きんぴら菊いも+菊いもの甘辛揚げ - 保護ねこおやじのブログ (hatenablog.com)の記事で庭でとれた菊いもを使った料理を紹介した。

今回の記事ではジャガイモ料理の定番である肉じゃがを菊いもで作ってみた。

庭で採れた菊いもは残り少なくなっており、我が家で採れた菊いもを使った試し料理はこれで最後になりそうである。今後菊いもが食べたくなったらどこかから調達することとしよう。

 

菊いもとは!?

前回の記事でも書いたが、あらためて菊いもとは何かを紹介する。

菊いもは「イヌリン」を配合したサプリの原料として、TV通販で良く耳にする。菊いもそのものもスーパーや農協で見かけることが多い。

ネットを見ると、菊いもには次のような効果が期待されているようだ。

  • 血糖値の上昇の抑制
  • 腸内環境の改善
  • 高血圧の予防

くも膜下出血を発症した私には最適な食物である。サプリで取らなくても、こんなに簡単に作れるのであれば、それに越したことはない。

 

肉じゃが(風)菊いも

ジャガイモの代わりに菊いもを使った肉じゃが(風)を作ってみた。

①菊いもは皮をむかずに一口大にカット

②人参1/2本を輪切りに

 前回のきんぴらで使った人参がちょうど1/2残っている。

 普通乱切りにするのであるが、我が家の女性陣は人参の塊が好きではない。人参を使う場合は輪切りか千切りにする。

③玉ねぎ1個を6等分のくし切りに

菊いも 菊芋 イヌリン

④フライパンに油をひき、菊いも・人参・玉ねぎを炒める

⑤油がなじんだら水を500ml程度加える

⑥沸騰したら豚バラの薄切り肉を加える

 肉はお好みで良いが、今日はちょうど冷蔵庫に豚バラの薄切りが残っていたのでそれを使うことにした。

⑦あくを取りながら加熱

⑧肉に火が通ったら、

 ・みりん大匙2杯程度

 ・料理酒大匙2杯程度

 ・顆粒だし少々

 ・砂糖大匙1敗程度

を加えて混ぜる

調味料にxx杯程度と書いてあるのは、実際に計量スプーンでは計量しておらず、目分量で瓶やパックなどから直接投入しているためである。きちんと計量される方はその方が良いかと思う。

⑨菊いも、人参がやわらかくなったら醤油を大匙3杯程度加えて、落し蓋をして、中火で10分程度煮込む。

菊いも 菊芋 イヌリン

⑩火を止め、蒸らして味をしみこませる。

⑪食べる直前に再度温めて、お皿に盛りつけて完成。

菊いも 菊芋 イヌリン

我が家での評判はまずまずであったが、ジャガイモのホクホク感が失われて少し寂しい気がする。

とはいえ、菊いもは非常に健康に良さそうな食物なので、今後もレパートリーを増やしていく予定。今後もブログにアップしていく。

 

菊いもを入手するには

庭で採れた菊いもの紹介であるが、季節があるので、1年じゅう食べたい場合はネットでのご購入をお勧めする。手っ取り早くサプリの購入もありと思う。

 

料理をされない方、面倒くさい方には健康食品での摂取もお勧めする。

粒状の健康食品はこれ

粉状の健康食品はこれ