保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

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広告:地方税お支払いサイトのトラブル

2023/4/18 記事作成

 

はじめに

令和5年度 固定資産税・都市計画税(土地・家屋)納税通知書が届き、同封されていた「キャッシュレス決済による納付方法について」の案内に従って納付したところ、ちょっとしたトラブルが発生した。

このサイトにはわかりにくいところがあり、「財務局収納対策部再建監理課」に問い合わせて解決した。

同様な事例が多発しているということなので、体験談を記事にした。同様の事象に見舞われている方は是非ご覧いただきたい。

 

地方税お支払いサイト

納税通知書にキャッシュレス決済の案内が同封されていた。

「令和5年度からQRコードを利用した納付が可能になります。」とのことだ。

以下の納付が可能である。

  1. スマートフォン決済アプリを利用した納付
  2. インターネットバンキングによる納付
  3. クレジットカードによる納付

クレジットカードによる納付を行う際には、「地方税お支払いサイト」を利用する。

地方税お知らせサイト」はこちらからに記載されているQRコードを読み取らせ、地方税お知らせサイトに遷移した。遷移すると次のような画面が表示される。

地方税 固定資産税 トラブル

このサイトの説明は次のように書かれている。

※「地方税お支払いサイト」は地方税共同機構が提供するサイトです。

 

納付時のトラブル

サイトの案内に従い、通知書のQRコード(eL-QR)を読み取らせて操作を進めていった。特にわかりにくいところもなく、順調に進んでいく。クレジットカードのコードを入力するところで「履歴確認用番号」が表示された。昨年もネットで固定資産税を支払ったため、クレジットカード番号が記憶されているのだと思い、納付が完了したと考えた。

納付が完了するとメールが届くと記載されていたが、いくら待ってもメールが届かない。40分くらい待っても届かないので、調査をすることにした。操作したのが日曜日であるため、営業日にならないと納付が完了しないのかもしれないと考えた。そこでまず納付が完了しているかどうかを確認しようとした。

このサイトのサポートのページがあり、その中から納付履歴の操作方法を見つけた。

地方税 固定資産税 トラブル

 

早速メニューをクリックしてみたところ、マニュアルとはまるっきり異なっている。

地方税 固定資産税 トラブル

上のトップページの画像の右上のメニューをクリックすると下の画像に遷移する。どこを探しても「納付履歴」は見当たらない。

地方税 固定資産税 トラブル

 

マニュアルを良く見直すと、メニューをタップする画面が異なっている。支払い画面のメニューをタップしているようだ。

地方税 固定資産税 トラブル

再掲したトップ画面の「eL-QRでお支払い」をタップした先の画面のメニューをタップすると次の通りマニュアル通りの納付履歴が現れた。マニュアルの不備と判断する。

地方税 固定資産税 トラブル

納付履歴を確認したら、納付されていないとのこと。

再度納付操作を行おうかと思ったが、二重納税になると困るので、先に納付状況を確認することにした。

問い合わせフォームがあったので事の顛末を詳細に記入し、「履歴確認用番号」も載せたうえで、送付した。

するとすぐに返信があり、以下の文面が記載されていた。

このメールは、お客様からのお問合せを受け付けいたしましたことを
お知らせするために、自動で配信しております。

【 受付したお問い合わせ 】
●受付番号: xxxxxxxxxxxxxxxx

お問い合わせ内容によっては回答にお時間をいただく場合がありますので、
あらかじめご了承ください。

回答まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

日曜日なので仕方がないかなと考え、待つことにした。しかし、2日後の火曜日になっても一切音沙汰がない。

電話で問い合わせしようと考え調べたが、ナビダイヤルで受け付けているとのこと。ナビダイヤルは以下の通り、別途料金が発生する。

ナビダイヤルの通話料金は、発信者のご負担となります。事前料金通知ガイダンス「ナビダイヤルでおつなぎします・・・」が流れたタイミングから通話料金が発生いたします。一般的に、携帯電話から発信した場合、画面上に「通話中」と表示されたタイミングから、通話料金が発生します。
なお、通話料金については、NTTコミュニケーションズナビダイヤル0570【公式】ホームページをご参照ください。

ヘルプデスクへの問い合わせに別途料金支払うのは癪である。ヘルプデスクはやめて役所に問い合わせることにした。

 

財務局収納対策部再建監理課

通知書に同封されている市税の納付に関するご案内の納付方法に関するお問い合わせ先として「財務局収納対策部再建監理課」の電話番号が載っていた。通常の市外局番から始まる番号であり、ナビダイヤルではなかった。

この番号に問い合わせたところ、非常に丁寧に対応していただき、すべてクリアになった。

電話して、事の顛末を説明し、納付が住んでいるかどうかを確認したところ、10分ほど待って折り返してもらうことになった。調査してもらった結果は、納付はまだ済んでいないとのこと。

続けて「どの画面まで進んだのか」と聞かれたのでクレジットカードのやり取りを説明した。すると、その画面で止まってしまう問い合わせが多くあるとのことであった。

地方税 固定資産税 トラブル

この画面で止まってしまったら、左上の「外部サイト」へのリンクをタップしてほしいとのことであった。電話の後で操作をしたら、すんなりと納付が完了し、納付済みメールが届いた。

地方税 固定資産税 トラブル

 

地方税お支払いサイトの評価

地方税お支払いサイト」に対してはあまり良い評価を与えられない。問題は次の3点である。

  1. 途中で画面遷移が止まってしまう。事象が多発するのであればそのガイドを表示すべきである。
  2. 納付履歴のマニュアルと実際の画面が異なる。
  3. ヘルプデスクへの通話にナビダイヤルを利用している。トラブルが発生して困っている納税者に別途費用を支払わせるのは問題である。

一方で財務局収納対策部再建監理課の対応は非常に親切であった。感謝したい。

 

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 ※記事で使用した画像の出典は、地方税お知らせサイトの画面である。