2023/7/15 記事公開
2023/719 ミッションクリア
2023/7/20 マイル付与
2023/7/22 フロア6以降
はじめに
6月30日の記事 ようとん場mixは無事にミッションをクリアし、次のトリマミッションを探していたところ「ラズベリーマッシュ」が目に留まった。30日以内にフロア6のボス撃破で11,580マイル獲得できる、とのこと。ちょうどトリマの来週のミッションクリアにちょうど良さそうな案件と判断し、これをプレイすることにした。
いつも通り調査をしながら「ラズベリーマッシュ」のクリアを目指していく。調査内容とチャレンジ内容は本記事の中で紹介していく予定である。
この記事はポイ活のミッションを効率よくクリアする方法について調査し、紹介しているものである。純粋に「ラズベリーマッシュ」のゲームを楽しみたい方には期待に沿えない可能性が高い。
これからポイ活のミッションクリアで「ラズベリーマッシュ」にチャレンジされる方は是非ご参照いただきたい。
散歩をするならトリマ
トリマアプリは位置情報をONにしてスマホを持ち歩くだけでマイルが溜まっていくポイ活アプリであり、歩数と移動距離それぞれマイルがカウントされる仕組みである。マイルの貯め方には、移動・歩数・アンケート・ミッション・買い物・ゲーム(ゲームとクイズ)・ランキングがあり、自分の得意なものでマイルを貯めればよい。アプリのダウンロード、利用は無料である。
2月2日の記事で説明したとおり、私はくも膜下出血の後遺症で多少足が不自由である。リハビリを兼ねて1日1万歩を目指している。私にとっては散歩系のポイ活アプリが最適である。
ポイ活アプリは他にも様々なものがあり、トリマよりもミッションクリア換金率の高いものやゲーム種類の豊富なものもある。私も切り替えようか検討したのであるが、ゲームだけではなく移動・歩数・アンケートなどポイントを貯める種類がトリマより良いものが見つからず、換金効率には目をつぶりトリマを使い続けている。
各人の生活様式にあったポイ活アプリを選んでいただければと思う。そのうえでトリマを選ばれる方は、以下の招待コードでトリマを始めて戴きたい。初回登録時に招待コード【Uot4loTYy】を入力すると5,000マイルがプレゼントされる(120マイル1円)。
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ラズベリーマッシュとは!?
「ラズベリーマッシュ」は、ローグライクアクションRPGである。
ローグライクとはWikipediaによると「『ローグ』と同様の特徴を持っているコンピュータRPGの総称である。プレイするたびにマップやダンジョンが新たに作られる等の特徴を持つ。」そうだ。
敵と戦いながらダンジョンの奥深くを目指していくゲームである。
ゲームをスタートさせると「神」への「復讐」を心に誓う少女が主人公として現れる。ディガンマと契約し、「神」を倒すことを約束する。
ラズベリーマッシュの進め方!?
チュートリアル
チュートリアルは無くていきなり始まる。最初は少し戸惑う。
基本操作
会話をするときや、宝箱を開けるときは右下の「Check」をタップする。通常は画面上のどこをタップしても会話が進んでいくのがふつうであるが、ボタンをタップしなければならないのがローグライクの特徴なのであろうか。初めてのローグライクなので、良くわかっていない。
行動は画面中央の主人公をドラッグしてスクロールしていく。
宝箱を開けながら奥に進んでいくと、転送装置に到達する。「Check」をタップして指定した転送装置の場所に瞬間移動ができる。ダンジョンを徒歩で移動しても同じ場所にたどり着ける。ダンジョンを探索すると敵に遭遇したり、新たな武器などを入手できる。右上にミニマップがあるので、どこにいるのかわからなくなったら参考にする。
敵には近づくだけで攻撃が行われる。自分でよけることもできる。Checkボタンの上で近距離武器と飛び道具を切り替えることもできる。
戦うたびに少しづつ強くなっていくようだ。
ディガンマの部屋
敵にやられると、一度だけ動画視聴でコンティニューできる。さらにやられると、ディガンマの部屋に戻される。
ここに戻った時、エナジーソウル以外のすべての所有物はクリアされる。
ここに女神の像があるので、動画視聴の上でエナジーソウルを受け取る。
そのうえで、最初からやり直す。
アーティファクト図鑑
ディガンマの部屋を出るとアーティファクト図鑑の廊下を通る。
今まで手に入れたアーティファクトを見ることができる。
ビンゴ形式になっていて、揃うと新しいアーティファクトが手に入れられるようだ。
エネミーソウル交換
次の部屋でエネミーソウルを交換することができる。数字が書いてあるが、その数のエネミーソウルで交換できるわけではない。分割して交換するようだ。ものによってエネミーソウル分割数が異なる。
交換対象スキルを列挙する。
- インベントリ+(アーティファクトの装備数をアップ)
6~7個程度装備できると望ましい。 - 回復アイテム+(回復薬の所持数をアップ)
1個は必須。最大3個まで持てる。 - 回復量+(回復薬の回復量が70%になる)
- ボム+(ボムの所有数をアップ)
- ドッジロールマスター(ドッジロールダッシュが使用可能になる)
最優先で獲得する。1回手に入れれば完了。 - 三途の川(リスタート時、100Gまでゴールドを引き継ぐ)
- ラック(レアリティの高いアイテムが出る確率が5%アップ)
MAXが望ましい。 - マジックチート(マジックスキルの値でより良い数値が出やすくなる。値幅10~100%)
- ゴールドアップ(敵のドロップするゴールド量が20%アップ)
- エネミーソウルアップ(敵のドロップするエネミーソウル量が20%アップ)
- 収集者(ゴールド、エネミーソウルの回収範囲が50%拡大)
- タイムボーナスMAX値が300にアップ(放置プレイの方にお勧め)
- タイムボーナス供給量アップ(1時間ごとにもらえるタイムボーナスが15にアップ。放置プレイの方にお勧め。)
- ショップTVのゴールドアップ(ショップTVからもらえるゴールドが最大100にアップ)
- 近接攻撃の攻撃力が6%アップ(優先スキル。100%以上が望ましい。)
- 遠距離攻撃の攻撃力が6%アップ
- 体力600にアップ
- 炎上ダメージが50アップ
- 魂の交換+(最大値が150になる)
- 解説をアンロック(基本攻撃60リアリティRRRE)
- 村正をアンロック(基本攻撃力69リアリティRRRE)
- 蜻蛉切をアンロック(基本攻撃力70リアリティRRRE)
- ブラダックスをアンロック(基本攻撃力100リアリティRRRE)
- Firebeeをアンロック(基本攻撃力17リアリティRRRE)
- Kをアンロック(基本攻撃力28リアリティRRRE)
- アベンジャーをアンロック(基本攻撃力160リアリティRRRE)
- パトリオットをアンロック(基本攻撃力334リアリティRRRE)
- 剣豪の袴をアンロック(近距離攻撃後の硬直時間30%減少)
- 体力アップ(優先スキル。1000以上が望ましい。)
取得すると対象スキルが増えるようだ。新たに現れたらここに追記する。
血の契約
血の契約は3種類の契約の内1つを選択可能。ここは「剣の契約」を選択することをお勧めする。
- 剣の契約・・・近接攻撃UP
- 銃の契約・・・遠距離攻撃UP
- 命の契約・・・体力UP
この部屋の右下の天秤は動画視聴でゴールドとエナジーソウルの相互変換が可能。能力を開放しない限り、ゴールドはやられたときに0になってしまう。極力ゴールドはエナジーソウルに変換しておくことをお勧めする。但し、いつでも交換可能なわけではない。
ショップ
体力を回復できる。
販売員のところにあるハートで全回復してくれる。最初は100ゴールドであるが、購入のたび金額が上がっていく。
左下に携帯用の回復アイテムが売っている。上限までもっていくことをお勧めする。
ゴールドが足りないとき、右下のTVで動画視聴すると50ゴールド手に入れられる。
ボス戦
立派な扉を開けるとフロアボスが待ち構えている。
一度やられたが、コンティニューして続けたところ、何とか倒すことができた。
ボスの後ろの宝箱を開け、後ろの扉を進むとエネミーソウルを交換する部屋に到着する。獲得したエネミーソウルを交換してさらに進むとフロア2に行ける。
やられてしまう以外に戻る道は無いようだ。
このようなプレイを6フロア分実施する。
フロア1からフロア2への移動は、フロア1のボスを倒しただけで進められたが、フロア6に上がる時はいろいろな仕掛けがあるようだ。試してみてからまた記事に反映する。
とりあえず、本日の記事は以上とし、今後ミッションクリアなどの状況に変更がある都度記事を更新していく予定である。
乞うご期待!!
ゲームオーバー
⇒7/19 追記
フロア1のボスを倒してフロア2に進んでも、フロア2でゲームオーバー(HP0→動画視聴でコンティニュー→再びHP0)になると、フロア1のディガンマの部屋からやり直しになる。この時、入手した武器、アーティファクト、お金を全部失う。
但し、エネミーソウルとスキルはそのまま引き継いだ状態で再度始められるので、やられるたびに強くなっていくと言われる(神から恐れられている)。
やり直しのたびにダンジョンが変わってくる。都度武器を取得し、血の契約を交わし、ショップの位置を覚える必要がある。何度もフロア1のボスビッグピックマンを倒さないといけない。
ボス部屋を発見してもすぐに入らず、マップを全部埋めてから挑戦した方が良い。
HPの回復はショップだけではなく、右側にあるピンクの薬を長押し(単なるタップではない)する、戦闘中に拾った食べ物でも回復ができる。
さらに、ゲームオーバーでフロア1に戻されることを回避する方法もある。それは、HPが0になった瞬間(ディガンマの部屋に飛ばされる前に)にアプリを終了することである。次に起動したときにはフロアの最初からやり直すことができる。例えば、フロア6でアプリを終了させた場合は、フロア6の最初=フロア5をクリアしたときの状態からスタートすることができる。
フロアごとの攻略法
フロア1囚われの監獄
ボスはビッグピッグマン。
攻撃を避けながら遠距離攻撃でボスのHPを削りながら、弾込めの無防備状態を狙って近距離攻撃で倒す。
フロア2 亡国の廃墟
ボスはギガンテス。
最初は、赤い部分に円状の棍棒攻撃をかけてくるので当たらないように逃げる。攻撃後は転ぶので攻撃する。
ボスのHPが半分になると、レーザー、弾、円状の棍棒攻撃に代わるが、攻撃の後は転ぶので攻撃する。ドッジロールで回避しながら転んだら攻撃する。
フロア3 生命の密林
ボスはシアエガ。一つ目の敵と剣を持った敵と2体いる。
一つ目のほうはバリアが張られているが、剣を持った敵を倒してから復活されるまでバリアがはがれるようだ。剣を持った敵を攻撃し、倒してから復活するまでの間一つ目を攻撃するを繰り返す。
フロア4 統べし者の城
ボスはデスチェイサー。本体と3体のファンネルが相手。
弾とレーザーの攻撃はドッジロールで逃げて、遠距離攻撃で攻撃。本体はバリアを張るが、しばらくすると解除されるので、そこを狙う。これの繰り返し。
フロア5 偽りの神殿
ボスはウロボロス。
弾+魔法陣からのレーザー攻撃。レーザーを避けつつウロボロスに遠距離攻撃をかけ、少しづつHPを減らしていく。
フロア6 天地創造の地獄
ボスはイプシロン。
HPが半分を切ると2体に分裂するが、基本的に遠距離攻撃で攻略できる。
フロア6到達に向けて
フロア5をクリアすると最初に戻される。
それを回避するために『くまなく探索しろ』というヒントが表示される。
くまなく探索するステップがラズベリーマッシュの公式サイトに載っている。
このチャートに従って、到達フラグを立てることでフロア5のクリア後に、フロア6への扉が出現する。
- フロア3でコンセントから移動できる能力を獲得し、フロア1に戻る。
- フロア1でコンセントから移動した先のボスを倒し、フロア2-Aに向かう。フロア2-Aにて鍵(ハッキングスキル)を入手し、フロア1に戻る。
- フロア2の電子ロックでカギを使い、その先のボスを倒してフロア3-Bに向かう。フロア3-Bでハートを手に入れて、フロア1に戻る。
逃げ惑う宝箱を追い詰めて青いハートを取得する。
その後フロア1に戻る方法がなかなか見つからなかった。ボス戦もないので、HP0にすることもできない。仕方なくホームに戻り、開始時に途中のフロアから始めないを選択し、フロア1に戻った。その後、4のステップに進んだが、4-Cでハートをはめ込むことができなかった。3-Bでボス戦で負ける必要がありそうである。再度3-Bでハートを獲得し、ボス戦で負けてフロア1に戻った。 - フロア3でカギを使って、フロア4-Cに向かう。フロア4-Cでハートをはめ込み、犬がしゃべれるようになる。これによりフロア6が解放される。
今度は正しくはまり、犬もしゃべるようになった。 - フロア5のボスを倒す。
フロア5のボスを倒したが、再度「何もない」表示になる。まだ何か足りないものがあるのかと思っていると、少女がやってきて融合した。
この段階でフロア6に進めるようになった。
- フロア6のボスを倒す。
このフラグを立てるステップは、フロア5クリア後に解放されるのではなく、フロア5に向けた探索中に該当フラグがあればそれを立てても問題ない。基本的に各フロアではくまなく探索することをお勧めする。
ミッションクリア
フロア6のボスを倒し、トリマのミッションをクリアした。
いつもならばミッションクリアと同時にマイル付与の通知が届くのであるが、届かない。
この案件はミッション中非表示案件だからであろうか。早速トリマ運営に問い合わせを行った。すぐにメールが返ってきて、調査を行ってもらっている最中である。
本日中返事を待って、何も解決しない場合は、次のミッションに着手する必要がある。そうしないとウィークリークエストの「ミッションでマイル獲得」を日曜日までに実施する必要があり、早々に着手しないと間に合わないためである。
頑張ってクリアしたのに、最後の最後にまた厄介な問題が残ってしまった。
調査の結果はまた記事に反映する予定である。
⇒7/20 更新
調査依頼した翌日、トリマ運営からメールが届き、マイルを付与したとのこと。
前回の問い合わせ(Brain Test)と同様、問い合わせをした翌日にはマイルを付与して頂いた。トリマはマイル付与のトラブルがあっても、翌日には解消される。お勧めできる所以である。
終わりに
フロア1からフロア5に一気に進み、さらにフロア6を解放するためのフラグを立てないとミッションがクリアできない。順番に探索していくRPGとは異なる仕様である。
途中でHPが0になるとまた最初からやり直さなければならない。やり直すたびにダンジョンがランダムで変わっていき、改めてすべての部屋を探索しなおさなければならない。但し、やり直すたびに少しづつ強くなっていく。
このような仕様のゲームである。
多数のブロガーさんの記事を参考にした。参考にしないとクリアできなかったと思われる。参考にしたブロガーさんのクリア日数を見ると、実質のプレイ時間は少ないが、延べ日数にするとやはり数日かかっている。
HPが0になるとやり直さなければならないし、時間をかけてエナジーソウルを集めなければならないのでそれなりの日数がかかっているのだろうと想像する。
私は15日から初めて19日にフロア6のボスを倒した。実質5日間かかった計算になる。
ゲームとしてはかなり面白く、敵を倒した時に血しぶきが爽快であり、ストレス解消に最適である。
やり直しで多少イライラするが、それ以上に面白いゲームであるので、是非お勧めしたい。
ミッションクリアした時、他のアプリでは感じられなかった達成感を感じた。非常に疲れたが、再度言う。面白いゲームである。
操作性が少し気になっている。会話をするときに右下の「Check」を押さなければならないのが煩わしい。途中で回避スキルの「ドッジロール」を習得したが、動きながら右下の「DodgeRoll」ボタンを押さないとスキルが発動しない。右利きにはすごくやりにくいと感じている。
フロア6以降
7/20にフロア6をクリアした。するとエンドロールが表示され、一連のストーリーが終焉を迎えた。
せっかくなので、その先を進めてみた。
ゲームスタートすると・Normal ・Hardを選択できるようになった。Hardを選択してゲームを進めてみた。
いつも通りのディガンマの部屋から始まり、ボスもNormalと同じビッグピッグマンである。途中の敵が少し強くなったようだ。それ以外の仕様はNormalと変わらない。フロア2~6のボスも同様である。
2日ほどかかり、Hardのフロア6もクリアした。
するとエンドロールが表示され、次は・Very Hardが選択できるようになった。
どうやらフロア1~6のダンジョンを用意し、スタート時に選択した難易度で敵の強さが変わってくるといった造りのようである。
Very Hardもそれほど大差ないだろうと予測し、これ以上は先に進めないことにした。マイルも取得したので、このゲームはフォルダの奥底にしまおうと思う。
これからの皆様は本記事をご参考いただき、ゲームを楽しんでいただきたい。読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もよろしくお願いします。
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※記事で使用したスマホ画面の画像の出典は、スマホアプリの「ラズベリーマッシュ」及び「トリマ」である。