保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:くも膜下出血と排尿障害

2023/2/23更新しました。

はじめに

くも膜下出血になり、人間万事塞翁が馬的に良かったこととしてお通じの改善を説明した。「くも膜下出血を発症して良かったこと - 保護ねこおやじのブログ (hatenablog.com)

お通じの改善が気になった方は、楽天市場AmazonYahoo!で「とろみエール」と入力して検索いただきたい。

お通じの方は改善が見られたが、一方でお小水の方はあまり芳しくない。発症前と比べて次の点が気になっている。

・トイレが近い。夜中に1~2回くらい目が覚めてトイレに行く。昼間でも買い物前にトイレを済ませて、徒歩20分くらいのスーパーに買い物に出ると、途中でトイレに行きたくなり、スーパーのトイレに駆け込む。

・トイレに行ってもなかなか小便が出ない。大便よりも小便の方が時間がかかることもある。膀胱の筋力が衰えているようだ。

・発症前と比べて勢いが弱い。

・発症前と比べてキレが悪い。

幸いなことにまだ粗相をしたことはなく、痛みもなく、コロナの影響で在宅勤務ということもあって大きな支障は出ておらず、泌尿器科にはかかっていない。年のせいかもしれないし、水頭症を発症したせいかもしれない。水頭症の排尿に対する影響はこの記事をご参照いただきたい。「くも膜下出血と水頭症 - 保護ねこおやじのブログ (hatenablog.com)

ボーコレンを試してみた

はっきりとした原因はわからないが、サプリで改善が見られないか試してみた。

まずは有名どころで小林製薬のボーコレンを買ってみた。48錠入りで¥1,500.-位する。まあ適正な価格かなと思っていたが、使用量をみて少し驚いた。 15才以上は1回4錠で一日3回服用するとあり、1日当たり12錠服用する。今回購入した48錠入りは4日で終わりになる。そんなにすぐに使い切る気はなく、夜寝る前だけの服用にしてみた。すると翌朝まで起きることはなく、効いているのではないかと実感した。ただし、毎日効いているわけではなく、夜中に起きてしまう日もあった。1日3回の決められた用量を服用していないため、そのせいかもしれない。

今晩で最後の4錠を使い切ってしまう。しばらく様子を見て、継続するか、病院に行くか、別のサプリを試すか検討したい。

 

追記:製薬会社の漢方で、最後の4錠を服用して睡眠をとったところ、翌朝起床時刻の7時ちょっと前にトイレに行きたくなって起きた。効果はあったと言ってもよさそうであるが、依然と比べると微妙である。

お小水の改善が気になった方は、楽天市場AmazonYahoo!で「ボーコレン」と入力して検索いただきたい。

気になるサプリ ボタンボウフウを原料

今気になっているものはTVCMで盛んに宣伝している野草「ボタンボウフウ」を原料としたサプリである。1日1錠でよいところがメリットであるが、1回目のお試し価格が高いので躊躇している。

ダイエット関連のサプリでは、お試し価格が90%以上オフの¥500円や¥198円などがある中で、このサプリにはあまりお得感が見当たらない。

排尿障害について本日お伝えできる内容は以上となる。今後継続して対策を検討し、またこのブログで報告させていただく。

ユリナールを試してみた

2023/2/23 更新

ボーコレンと同じ小林製薬のユリナールを試してみた。

ユリナールには顆粒タイプと錠剤タイプがある。1回あたりの単価は変わらなそうなので、今回顆粒タイプにした。1回5錠飲むのは、私にとってはちょっと大変である。

昨晩最初の1回を試してみた。毎朝7時に起きるようにしているのだが、昨晩は夜中にトイレに起きることはなかった。但し、起きてすぐトイレに駆け込んだ。

ボーコレンと同じく、少しは効いているのかなという感じである。

くも膜下出血 排尿障害

気になった方は、楽天市場AmazonYahoo!で「ユリナール」と入力して検索いただきたい。