保護ねこおやじのブログ

正月に発症した「くも膜下出血」の闘病日誌

MENU

広告:ビー・マイ・ゲスト/Be My Guest!でマイル獲得

 

 

 

 

2023/6/12 記事公開

2023/6/14 ミッションクリア

 

はじめに

6月7日の記事 警察カレシでミッションをクリアし、6/6にマイルを獲得した。

次もトリマのミッションの中でマイルが少なめである「ビー・マイ・ゲスト」にチャレンジすることにした。前回に引き続き、ウィークリークエストの「ミッションでマイル獲得」をクリアする目的である。

「ビー・マイ・ゲスト」はアプリインストール後、レベル11達成で8,700マイル獲得できる。達成期限は5日間であり、1~2日程度で達成できそうである。

本記事では、ビー・マイ・ゲストのポイ活に特化した攻略法を紹介する。

これから「ビー・マイ・ゲスト」にチャレンジされる方は是非ご参照いただきたい。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

 

散歩をするならトリマ

トリマアプリは位置情報をONにしてスマホを持ち歩くだけでマイルが溜まっていくポイ活アプリであり、歩数と移動距離それぞれマイルがカウントされる仕組みである。マイルの貯め方には、移動・歩数・アンケート・ミッション・買い物・ゲーム(ゲームとクイズ)・ランキングがあり、自分の得意なものでマイルを貯めればよい。アプリのダウンロード、利用は無料である。

2月2日の記事で説明したとおり、私はくも膜下出血の後遺症で多少足が不自由である。リハビリを兼ねて1日1万歩を目指している。私にとっては散歩系のポイ活アプリが最適である。

ポイ活アプリは他にも様々なものがあり、トリマよりもミッションクリア換金率の高いものやゲーム種類の豊富なものもある。私も切り替えようか検討したのであるが、ゲームだけではなく移動・歩数・アンケートなどポイントを貯める種類がトリマより良いものが見つからず、換金効率には目をつぶりトリマを使い続けている。

各人の生活様式にあったポイ活アプリを選んでいただければと思う。そのうえでトリマを選ばれる方は、以下の招待コードでトリマを始めて戴きたい。初回登録時に招待コード【Uot4loTYy】を入力すると5,000マイルがプレゼントされる(120マイル1円)。

 

招待コード【Uot4loTYy】を使って #トリマ を始めよう!
https://mapfan.to/trip-mile

 

ビー・マイ・ゲストとは!?

Apple Storeの紹介文を読むと、少し変な日本語になっている。アメリカで作られたアプリの紹介文を直訳しているようだ。

まず『最初の家を購入して装飾し、テナントに貸してお金を稼ぎましょう!』だそうだ。『それから町中を乗っ取ります!』『町中の家をすべて購入し、ニーズが異なるテナントに賃貸します。

つまり、宿泊施設を経営して客を呼んでお金を稼ぎ、さらに店舗を増やしていくというゲームである。宿泊した客がチェックアウトするときにレビューした星数が経験値になり、レベルが上がっていく。真ん中の上の方に表示されている仕事を行うことでも経験値が貯まっていく。

アプリ開始直後はレビュー星数で経験値を稼ぎ、レベルが上がっていくにつれて、仕事をこなすことに注力した方が良いかもしれない。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

 

ビー・マイ・ゲストの操作

アメリカのソフトだからだろうか、登場人物の絵も操作方法も違和感を感じた。

丸い顔に丸い目の主人公は、どうも好きになれない。

装備品の購入

インストール直後に家を買うのであるが、家の買い方が最初わからなかった。いろいろと動かしていたら疑問は解決した。購入して設置する場所に主人公を移動させることで、購入品の一覧が表示される仕組みのようだ。

左の画面はソファーを購入して置くのであるが、矢印のところに主人公を移動させると枠が青色に変わり、下にソファーのリストが表示される。そこから選ぶといった操作になる。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guestビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

私はこの操作は結構苦手であり、VRと同じく酔ってきてしまう。

購入するとAmazonで配送されてドアの前に置き配される。主人公を操作して荷物を所定の位置に移動させる必要があるが、その操作も違和感がある。後ろから押していく操作である。文章で説明するのは難しいので、試してみていただきたいが、私はこの操作も苦手である。

お金の入手

「お金を集める」という仕事が表示されている。宿泊客を何人か泊めてみたがお金が一向に増えない。そのうち、チェックアウトした後に緑色の四角が増えていることに気が付いた。主人公をそこに移動させるとお金が増えることに気が付いた。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

この操作方法もだいぶ違和感がある。

レベルアップ

左上の★マークとレベルの表記の箇所をタップすると、「プロフィール」画面が表示される。レベル1の段階で、王冠マークのインジケータが20/20になっていた。インジケータの右側のプレゼントボックスをタップすると、右上のお金が増え、レベルが2にアップした。

下の画面は24/40であるが、この段階でプレゼントボックスをタップしても何も起こらない。

このインジケータをマックスにすることでレベルアップを図っていくようだ。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

仕事の例

6/14 筆者が確認した仕事の例を追記する。

  • お金を集める
  • 家具を10フィート引きずる
  • 泥棒に家を貸す
  • 数を2個買う
  • 最も高価な家具を2個買う
  • ゲストを〇人受け入れる
  • コックに家を貸す
  • など

レベル9の途中から仕事の依頼がなくなる。レベル9以降の経験値は旅行者を宿泊させてその評価で稼ぐしかなくなる。仕事の依頼がなくなると先に進めるのが結構大変である。

ミステリーボック

6/14 追記。

部屋にミステリーボックスが出現する。箱の数と人の数が表示される。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

両方ともMAXになると紫色に光だし、収縮を繰り返す。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

主人公が近寄るとミステリーボックスから品物が出てくる。今回は金色の椅子であった。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

スタッフ・警備員

6/14 追記。

「STAFF」の建物でスタッフを、「SECURITY」の建物で警備員を雇える。主人公がいないときにいろいろな雑用や警備を行ってもらえる。但し、主人公が仕事をこなさなくなるので、経験値に影響がありそう。

無料(CM視聴)のスタッフ・警備員も雇えるので時間に余裕があるのであれば、雇っておいてもいいのかもしれない。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

ワープ

6/14 追記。

道にある金額が書かれた四角に立ち、その金額が支払える場合、「次へ行く」の扉が開く。そこに入ると次の街にワープする。

元の街に戻りたい場合は、「次へ行く」の扉を見つける。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest

CM視聴

しばらく操作しないとすぐにCMが流れ始める。同じ制作会社の別のゲームのCMが流れてくることもある。私の嫌いな丸い顔・丸い目玉の登場人物が別のゲームで現れている。そうなるとどの画面なのかわからなくなってしまうことがある。

更に言うと、普通はCMを視聴すると何らかの報酬が発生するのであるが、このゲームのCM視聴では何の報酬が発生したのか、まるっきりわからない。視聴損である。

6/14 追記。但し、道に落ちているお金を入手するときや、無料の設備・スタッフ・警備員などを入手するときにもCM視聴が発生する。これは対価があるので問題ない。

 

終わりに

始めたばかりで「終わりに」もないが、操作にものすごい違和感を感じている。

獲得マイル数と達成期限から見ると、当日中にミッションをクリアできるのではないかと見込んでいたが、甘かった。

いかんせん操作が全然わからない。

期限ぎりぎりになるかもしれないが、「ビー・マイ・ゲスト」初心者の読者さんが操作を迷わないように、じっくりと腰を据えて、わかりやすい記事にしていこうと思う。

本日の記事は以上とし、明日以降に継続してプレイした内容で記事を更新していく予定である。乞うご期待!!

注意事項がいくつかある。

まず成果達成期限が「広告クリックから5日以内」であるので、まあ問題は無いかと思われる。

そのほか、iOS11.0以上で「設定>>Safari>>プライバシーとセキュリティ で『サイト越えトラッキングを防ぐ』を有効にしていないこと」、iOS14.0以上で「設定>>プライバシー>>トラッキング で『Appからのトラッキングを許可』をONにしていること」、さらに該当アプリの設定においても「『Appからのトラッキングを許可』をONにしていること」などの注意事項がある。条件をよく読んで開始していただきたい。

 

6/14 追記。

ゲームの操作法が、場所や物を指し示すのではなく、人を指し示して目的の場所や物に接触させる作りになっている。筆者にとってはどうしても扱いにくい。まるで東京KEY局のTV局がやっているゲーム番組で紹介している『ヒューマン フォール フラット』のようである。

家具を購入した際、指定の場所に設置するまでが一苦労であり、すぐに酔ってしまう。別の記事で報告したとおり、スマホのやりすぎで腱鞘炎になっている。それ以来スマホは指ではなくタッチペンで操作するようにしている。指で操作していたら、思った通りに動かずにイライラしていたであろう。

アメリカではこのようなスマホゲームの操作方法が流行っているのであろうか。日本に生まれてよかったと感じている。

加えてよく固まる。スウィープしている最中に動かないと、操作が悪いのか固まってしまったのか区別がつきづらく、結構イライラする元である。

報酬のないCM視聴もイライラに拍車をかける。

それなりに面白いのであるが、あまりお勧めできるアプリではない。

特に大変な仕事が「コックに家を貸す」である。コックに家を貸すためにはオーブンが必要であるが、なかなかオーブンを購入できない。初期のうちからオーブンを購入するように心がけていた方が良いだろう。加えてコックに家を貸すと必ずと言っていいほどボヤをおこされ、消化・修理をしなければならない。お金はかからないが手間である。

 

だいぶ文句を言ってきたが、何とか操作方法にも慣れ、知らないうちにレベル11に手が届くところまで来ていた。レベル10の経験値がMAXになり、プレゼントボックスをタップすればレベル11に達する。始めるときは1日で終わるかと思っていたのだが、なんだかんだと3日もかかってしまった。

操作が分からないところが多々あったため、じっくりと操作説明を書いてきた。だいぶわかりやすかったのではないだろうか。

ビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guestビー・マイ・ゲスト ポイ活 マイル獲得 Be My Guest


次にポイ活ゲームアプリをプレイするのは、また来週の着手になると思う。その際はまた記事で紹介する。次回も今回同様、ゲーム素人が分からないところを掘り下げていきながら記事を書いていくといったスタイルになる。知っている方にとっては煩わしいが、私同様よくわからずに始めている方にはわかりやすい記事になるのではないだろうか。乞うご期待!!

 

ネットショッピングのお勧め

ネットでのお買い物は、楽天amazonYahoo!ショッピングをお勧めする。以下の広告からお願いしたい。

 

 ※記事で使用したスマホ画面の画像の出典は、スマホアプリの「ビー・マイ・ゲスト」及び「トリマ」である。